上原浩治に聞く Q.11 失敗をしたあとの切り替え方を教えてください! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

上原浩治に聞く Q.11 失敗をしたあとの切り替え方を教えてください!

過去は振り返らない、そう話す上原選手の失敗との付き合い方

変えないことの重要性

――マウンドに上がったとき、打たれた残像が残っている、ということは。

逆に、消えることはないでしょうね。いま言われたシーンも覚えているくらいですからね。忘れることはない。だから不安ですよ、マウンドに上がるまでは。でも、結果を出すために、変えないこと、それが重要ということです。

――逆に抑えたシーンは? 例えばその後に抑えたミネソタ戦など。

抑えたシーンはあんまり覚えていないですね……。やっぱり打たれたほうが覚えていますね。悔しいから。

――あの試合は気持ちが入っているようにも見えました。ストレートも腕をしっかり振っていらっしゃいましたし、打たれあとのストレート勝負は、なにか振り切るためのものかと勝手に推測したのですが。

僕の場合、球種がストレートとフォークしかないから仕方がないですね(笑)。選択肢がない、という意味で。

まあ、実際はサインに関してはほとんどキャッチャーに任せていますからね。嫌な思いを振り切ろうとしていたわけではないです。

――切り替えという意味で、ほかにしていることはありますか。

帰りの車のなかで叫ぶ(笑)。

――本当に叫ぶ?

本当ですよ。打たれて負けた日の後なんかは、相手バッターの名前を大きな声で叫ぶことがあります。悔しいのに抑え込む必要はない。思いっきり発散して、次の日に迎えるなら思いっきり感情を吐き出せばいいと思っています。でも、その日の12時までですよ? 日付が変わったら次の日、です。


明日の第十二回の質問は「Q.12・ハイファイブ、痛くないですか!?」です!


 

オススメ記事

上原 浩治

うえはら こうじ

1975年4月3日生まれ。東海大仰星高校時代は、外野手兼控え投手。1年の浪人後、大阪体育大学に入学し、当時敵なしといわれたキューバ打線を封じ込めるなど投手として注目を集める。1998年にドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。1年目から20勝4敗の好成績を残し、新人王と沢村賞をはじめ最多勝・最優秀防御率・最多奪三振・最高勝率などタイトルを総なめにする。以降、怪我などもありながらジャイアンツのエースとして活躍。2009年に海外FA権を行使しボルチモア・オリオールズに入団。さまざまなポジションを渡り歩きながら着実に実績を重ね、2013年にはテキサス・レンジャーズからボストン・レッドソックスに移籍。シーズン途中からクローザーとなり、リーグチャンピオンシリーズMVPを獲得するなどワールドシリーズチャンピオンに貢献した。現在もボストン・レッドソックスに欠かせない投手として活躍する。



オフィシャルウェブサイト:http://koji-uehara.net/



ツイッター:@TeamUehara


この著者の記事一覧