“パパ以外”の自分も大事にしたい…「牛乳石鹸」の炎上CMをパパたちはどう見たか |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

“パパ以外”の自分も大事にしたい…「牛乳石鹸」の炎上CMをパパたちはどう見たか

「牛乳石鹸」のCM、共感できる部分とできない部分

●完璧な父親はいない、ただし誕生日に飲みに行くはNG

 この動画は「がんばるお父さんたちを応援するムービー」とされ、家庭的な男性の葛藤を描写したものだ。登場する父親は普段、スマホのホーム画面を子どもとの写真にしている。
 しかし、多くの父親たちにはその意図は伝わらなかったようだ。4歳の子どもをもつ孝之さん(仮名・40歳)は「主人公の行動には共感できない」と首をかしげる。
「これは炎上しても仕方ないでしょう。このパパの行動は夫目線で見ても理解できない。後輩と飲みに行く展開ではなく、せめて遅くまで残業していて帰宅が遅くなった……という流れならば、自分も経験があるし、CMの意図も理解できたんですけどね」(孝之さん)

 

 子どもの誕生日を大切に思う気持ちはパパも同じ。「世の父親がみんな子どもより飲みを優先すると思われたら悲しい」と孝之さんは語る。
 CMを見たママたちの反発が大きかったことを考えると、実際には「こんなことは絶対にできない」と苦笑するのは2歳の息子を持つ一樹さん(仮名・27歳)だ。
「せっかくの子どもの誕生日に飲みに行くなんて、僕だったらありえないかな。少なくとも同じことをしたら僕の奥さんの逆鱗に触れるのは目にみえているので、速攻で帰りますね(笑)」(一樹さん)

 しかし、子どもの誕生日に飲みにいくのは「言語道断」と話す一方、一樹さんも仕事は忙しい。残業で遅くなったり付き合いで飲みにいったりする機会も多いという。
「子どもと過ごせない日もあるので、僕も完璧な父親ではないと思う。でも、息子の誕生日は別です。ケーキを買って早めに帰宅して、家族揃ってお祝いをしています」(一樹さん)

次のページ家族に縛られて自分を犠牲に…見え隠れするパパたちの本音

KEYWORDS:

オススメ記事