「夫に死んでほしい」だんなデスノートは本当に極端な例なのか |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「夫に死んでほしい」だんなデスノートは本当に極端な例なのか

ママに聞く、「だんなデスノート」と夫への不満

●夫にLINEで「デスノート」を送っている29歳の妻

 実際、なかには「書き込むくらいなら、夫に直接不満をいう」と話す妻もいた。
「テレビのワイドショーで紹介されていたので書き込みを見てみたんですが、私が夫に送ったLINEの内容に似ている、と思いました」と語るのは、育休中の香菜子さん(仮名・29歳・娘1歳)。

「たとえば、朝に夫とケンカをすると、そそくさと出勤してしまうので、怒りをぶつけるところがなくなるんです。そんなときは、LINEに夫のダメなところを書き連ねて送りつけるんです。ただ、この前、夫とのLINEのやりとりを改めて読み直してみたんですが、かなりキツい内容を送っていて……。それに気づいて、少し反省しています。もしかすると、私は夫にLINEでデスノートを送っているのかも」(香菜子さん)

 過激さばかりが目立つ「だんなデスノート」だが、要するに不満をぶつける対象が夫本人なのか、掲示版なのかという違いなのだ。だとすれば、「だんなデスノート」の表現方法以前に、夫に直接不満を言うことができない妻の状況に問題意識を持つべきなのかもしれない。

KEYWORDS:

オススメ記事