店員が教えてくれない「パンツの試着」基本のき |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

店員が教えてくれない「パンツの試着」基本のき

【ファッションの基礎知識】今さら人には聞けないアレコレ、こっそり教えます。

写真を拡大 パンツを試着するときの腰の位置は?

ベルトなしではいたとき
腰骨の位置よりも下にずり落ちないか?

 よほど大胆な腰ばきをしない限り、腰骨の位置にちょうどベルト(ループ)がくるのが正解。自分の股の下に2~3㎝ぐらいすき間があるぐらいがキレイに見えるベストポジションだ。
 試着時にチェックすべきポイントは2つ。
 まず、「ベルトなしで、親指が左右1本ずつ入るかどうか」をみて欲しい。パンツの両脇に親指を入れたときに、フィット感があれば腰周りOK。これがなかなか入らないときつく、すき間ができるとゆるすぎ。そして、「へそのやや下、腰骨にベルトループがくるか」を確認。ジャスト~ゆるめにはくなら、ベルトループが腰骨に少し乗っかるぐらいがベストだ。タイトなら腰骨のすぐ上にくるぐらいでキープ。

 

写真を拡大 ロールアップして靴下や素肌を見せたいときは?

ロールアップしたときにどんな長さになるのか試そう

 試着=万能ではない。フルレングスでピッタリにはいたつもりが、ちょっとロールアップしたほうが・・・なんてこともあり得る。ここでは最もポピュラーな、九分丈のロールアップで靴下や素肌を見せる場合を紹介。
 フルレングスのパンツは、実際に靴を履いたときにかかとが地面につく寸前、2~3クッションして止まっているぐらいが理想的。ここから2〜3ロールするとちょうど、くるぶしから2〜3cm上のところに裾がくるので、裾から裾から靴下を見せるときにはちょうど良いのだ。

 

 今回紹介した試着のテクニックは、一般的に「自分の体型に合った」試着の基本。ぜひ買い物のときに実践してみて!

 

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧