脚本家・古沢良太「煮詰まると夜中に散歩」歩き過ぎて職質された警察に驚かれる |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

脚本家・古沢良太「煮詰まると夜中に散歩」歩き過ぎて職質された警察に驚かれる

古沢良太さん4月毎日更新 Q19.脚本の仕事が煮詰まったときはどうしますか?

完全にゼロの段階から、登場人物を生み出し、世界を生み出し、物語を作っていく脚本家の仕事。アイデアがまったく出ない……という煮詰まった状況となったときは、一体どうやって対処しているのだろうか? 古沢良太さんに聞いてみた。

――古沢さんが描かれたマンガ『ネコの手は借りません。』に登場する脚本家は、書けないときは外を散歩していましたよね。 古沢さん自身も、散歩はよくするんですか?

 だいたい煮詰まると散歩します。アイデアがパッと出てくる瞬間って、歩いているときが多いんですよ。

――ちなみに外でアイデアを思いついた時は、メモを取ったりするんですか?

 あまりメモはとらないです。ただひたすら考えつづけて、ブツブツ言いながら歩いています。

――マンガの中だと、その結果として職務質問されていましたよね。

 そうそうそう(笑)。

――実際されたこともあるんですか?

 ありますあります。ちょうど近くで事件があった時だったらしくて、警察の人に「あなた何してるんですか?」と聞かれて。僕は夜中に2時間とか3時間とか歩いたりするから、そのとき自宅からムチャクチャ遠くまで来ていたんです。それで家の住所を聞かれて答えたら、「ここまで散歩で来たの!?」「え、いけませんか?」みたいになって(笑)。しかも僕は、繁華街とかを歩くと気が散っちゃってイヤだから、住宅街の静かなところを歩くんですよ。

――それは職質されやすいでしょうね(笑)。夜中に遠くまで歩いたら、帰るのがイヤになるんじゃないですか。

 はい。それで必死に帰ってきて、書く体力が残ってないことはよくあります(笑)。あと僕は、住宅街を歩くときに表札を見るのがクセになっちゃって。やっぱり脚本の登場人物の名前って、いつも付けるのに苦労するので、「覚えやすい名前とかないかな」って探しちゃうんですよ。それも怪しまれる要因だと思います(笑)。

 
次のページ表札からむくむく膨らむ想像

KEYWORDS:

当代随一の脚本家・古沢良太が描き出す
「痛快エンターテインメントコメディー」!
長澤まさみが、およそ11年ぶりに「月9ドラマ」主演!
長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、主要キャストが全員詐欺師!

『コンフィデンスマンJP』

4月9日スタート 毎週月曜 午後9時放送 ☆初回30分拡大放送☆

【公式HP】http://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/

写真提供/フジテレビ

オススメ記事

古沢 良太

こさわ りょうた

脚本家。映画『ALWAYS 三丁目の夕日』で第29回日本アカデミー賞 最優秀脚本賞を受賞。その後もドラマ『リーガルハイ』や映画『ミックス』などの話題作で脚本を担当。4月から放送スタートのドラマ『コンフィデンスマンJP』の脚本も手掛けている。


この著者の記事一覧