長澤、綾瀬、沢尻にガッキー、石原さとみ…「女優大豊作時代」を振り返る。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

長澤、綾瀬、沢尻にガッキー、石原さとみ…「女優大豊作時代」を振り返る。

1997年に創刊したメンズファッション誌『STREET JACK』。そのバックナンバーを紐解きながら、当時の若者ファッションシーンを振り返ります。

移り変わりの激しいストリートのファッションシーンを20年以上に渡り追い続けてきた『ストリートジャック』。雑誌名こそ創刊当時から変わらないが、その中身は時代の流れに合わせるように、大きく変化していった。そんな過去のアーカイブスから、当時の時代背景やファッショントレンドが分かる“名物号”をピックアップ。 今回は2005年4月24日に発売されたSTREET JACK2005年6月号から当時のトレンドをプレイバック!

長澤まさみさん(STREET JACK 2005年6月号より)

今も第一線で活躍する女優さんが続々と…!

写真を拡大表紙は ’00年代前半のバラエティアイドルブームのトップランナーだった若槻千夏さん。当時渋谷にあったSJ編集部にもプライベートで遊びに来るなど、気さくな人柄で編集部にもファンが多かったとか。

 ファッションの流行が数年単位で繰り返されると同じように、「男子が好きな女性芸能人」にも流行があり、大きく分けて「女優」「アイドル」「バラエティタレント&グラドル」の3ジャンルを数年置きに繰り返している。創刊号から女性芸能人を表紙に起用し続けてきたストリートジャックを振り返ると、その変遷も辿ることができる。(以下、敬称略をお許しいただきたい)

 創刊時の’97年は雛形あきこや鈴木紗理奈など「バラエティタレント&グラドル」が全盛期を迎え、やがて広末涼子をアイコンとして「女優」が台頭。その後、世紀をまたぐかたちで「モーニング娘。」や「鈴木あみ」のブレイクで「アイドル」の時代がやってくる。

 

 そしてモー娘。ブームが落ち着いた’02年頃から、再び「バラエティタレント」が躍進、そのトップを走っていたのが、表紙を飾っている若槻千夏。抜群のタレント性に加え、その飾らない人柄で男女ともに好感度は高く、この号が発売された’05年にはまさに「全盛期」と言える活躍ぶりだった。

 そして、彼女の全盛期と同時進行で、順番通りに「女優」の台頭が見られるのだが、これがまた空前の「女優」大豊作時代となるーーと、それは次のページで触れていきたいと思う。

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧