就活に適した色は? 生地は? 襟の形は?【はじめてのスーツ選び(2)】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

就活に適した色は? 生地は? 襟の形は?【はじめてのスーツ選び(2)】

【僕たちの就活塾。】男性ファッション誌の視点から、みんなの就活をサポート!

店員さんの言ってるスーツ用語がよくわからない…。

 いざスーツを買いに行って店員さんとスムースなコミュニケーションを取るために、最低限な基礎用語だけは押さえておきたいところ。まずはこの5つを覚えておけば、スーツ選びのやりとりもより楽しくなるはず!

「台場仕立て」

台場仕立て

 上着の内ポケットのデザインのこと。ちょうど船着き場の台場のような形状をしているため、この名前で呼ばれる。手間と生地が余分にかかる贅沢な仕上げで、高級スーツによく見られる。

「背抜き」

背抜き

 ジャケットの背中部分の裏地が、約半分ほど省略された仕立てのことを言う。裏地が少なくなるぶん、着心地が軽くなり、同時に清涼感もアップするため、主に春夏用のスーツに採用される。

「裾上げ」

裾上げ
 

 シングルは裾野生地が内側に折り返されていて、反対にダブルは外側に折り返されている。シングルはパーティ用のスーツに向いており、ダブルはビジネス用スーツに向いている。

「ラペル」

ラペル

 ピークトラペルは、下エリがとんがったデザインになっているもので、フォーマルな仕様となるので、パーティ用のスーツに向いている。一方、ビジネスで使うスーツならノッチトラペルの方がベター。

ベント

ベント

 後ろ裾の中央に1本切れ込みがあるのがセンターベントで、すっきり見えるため、細身のスーツに多い仕様。2本のダブルベンツはポケットに手を入れても無理がなく、動きやすいのが特徴だ。

 

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧