太陽にほえろ、探偵物語…松田優作は何でも日本一似合っていた【伝説の男のファッション③】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

太陽にほえろ、探偵物語…松田優作は何でも日本一似合っていた【伝説の男のファッション③】

【伝説の男のファッション③ 松田優作】「男が憧れる男」、そのファッションの魅力に迫る!

ファッション業界のフォロワーたちの声は?

「強烈なカリスマ性、アクションシーンにスタントマンを使わない、役のために歯を抜いたり整形したりと、とにかくストイックすぎる」(Sさん・ファッションデザイナー)

「『探偵物語』での彼が持っている空気感は、たまらなくカッコよかった。それに、『ブラックレイン』の存在感にしびれました」(Aさん・スタイリスト)

「独特の雰囲気と卓越したセンスは今見ても人を引き付けるし、リスペクトしている日本人男性も多いはず。抜群の個性を持った男」(Tさん・スタイリスト)

「少しやんちゃなところもカッコ良く見えるのは、ズルいですね(笑)。ふたりの息子が活躍しているのも、偉大さを証明していると思う」(Uさん・ファッションデザイナー)

多くの若者がサングラスをしてヴェスパに乗った

 

 彼の役柄で最もファッショナブルかつ影響を与えたのが、ドラマ『探偵物語』で見せたモッズ・スタイル。スーツに軍物のパーカ、サングラスでヴェスパに乗る姿に、多くの若者があこがれた。ヴェスパとは、イタリア製のスクーターのことで、1960年代イギリスのモッズが愛用したことで知られる。

 そんな彼のスタイルで欠かせないのが、シャツ×タイのトップスレイヤードだ。タイトめトップスシルエットも彼の真骨頂で、今も古臭さを感じさせないのがすごい。

シャツ×タイのトップスレイヤード

 また、ヘアスタイルに目を向けると、晩年は短髪だったが、彼と言えばやはりサイドに広がる無造作なカーリーヘアがシンボリックである。

松田優作をもっと知るためには?

*すべて編集部私物

 まず、伝記『松田優作クロニクル』は必読。映画やテレビ、音楽など、松田優作の全足跡を網羅。関係者へのインタビューや秘蔵写真が満載だ。そして2009年に公開された映画『SOUL RED 松田優作』は、最初で最後の公式ドキュメンタリーとして発表された。二人の息子、松田龍平と松田翔太のインタビューも収録されている。

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧