生物38億年の進化の歴史を追う!! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

生物38億年の進化の歴史を追う!!

ヴィジュル新書『古代生物図鑑』 (岩見哲夫著)が1月25日に発売!!

生物38億年の進化の過程が一冊に…

奇妙で不思議な古代生物から地球を闊歩した恐竜まで!

 

〇なぜ繁栄し、なぜ滅んだか?最新科学で読み解く生命史!

◆22m!超巨大草食恐竜ブラキオサウルスの秘密!

◆ハルキゲニア(=幻惑するもの)形も謎めく腐肉食者!?

◆謎多き、恐竜界最強のティラノサウルス!

◆リアル『ジェラシック・パーク』「虫入り琥珀」の謎

◆豊かな海、デボン紀は「魚の時代」!?

◆5つ眼のモンスター?オパビニア…etc

生命誕生、38億年――わたしたちヒトに連なる物語

生物の形に関する情報は膨大なストックがあるので、化石と類似した形態をもつ生物を現生種から見つけ、機能などを推定することができます。そういった分析のもと、ある程度の確からしさで、太古の生物を「蘇らせる」ことができるのです。本書では、古代生物を化石と復元図(想像図)で紹介し、その生態について、できる限り新しい情報を用いて解説しました。どうしてこんな形をしているのか? どうしてその時代の生態系の頂点に君臨できたのか? どうして絶滅してしまったのか? などと想像していただき、みなさんの頭のなかに生物たちを「蘇らせる」ことができれば、本書の目的は達成できたものと考えています。

【判型・頁数】新書・224P 【発行日】1月8日 

【定価  1050円+税              【ISBN】 978-4-584-12495-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメ記事

岩見 哲夫

いわみ てつお

1956年、神戸生まれ。筑波大学第2学群生物学類卒業、筑波大学生物科学研究科修了。理学博士(筑波大学)。東京家政学院大学副学長、現代生活学部教授。大学において、「自然史」教育に力を注ぐ。専門は、南極海に生息する魚類、とくにナンキョクカジカ亜目魚類の系統進化、生態などで、1992年に第34次日本南極地域観測隊、2015年に第56次日本南極地域観測隊の隊員として南極海の生物調査を行った。著書に『南極海-氷の海の生態系』(2013年、東海大学出版会、分担執筆)、『南極・北極の百科事典』(2004年、丸善、分担執筆)などがある。


この著者の記事一覧