【50代からの賢いお片づけ】家財整理の現場で起きる「法外な」請求への対策、「意外な」高額査定の活用法《人生のつなぎ方②》 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【50代からの賢いお片づけ】家財整理の現場で起きる「法外な」請求への対策、「意外な」高額査定の活用法《人生のつなぎ方②》

 


 人生100年時代の後半戦に入る50代、豊富な人生経験を通じて「本当に必要な物とは何か」について見識が高まっていることだろう。
 いま中高年にとって始めたいことは残りの人生の見直しと同時に不要な家財の整理。とくに、ご両親の死などをきっかけに実家の資産処分などは現実的に避けられないライフイベントである。
 今回、家財整理に焦点を絞り、遺品整理の具体的「失敗例」をもとに、身の回りの
「お片づけ」について最適な選択となるべく方法を模索する。


◼︎「業界最安値」という不用品整理の盲点

「不用品無料回収」や「軽トラ積み放題」パックなど、家財整理の現場で起きるトラブルも多発している。

 

【ケーススタディ】
 埼玉県に住むMさん(53歳)は、認知症で特養老人ホームに入居していた母を亡くし、本人を含めすでに独立している子供(兄弟)たちは、実家の相続にともない処分を決めた。築年数40年を超える実家は10年以上の「空き家」であり、その売却にともなう遺品整理を行った。ネット広告で「業界最安値」「2トン車積み放題パック」2万5000円で実際、処分を行ったところ表示価格の25倍の費用がかかってしまったという。

 上記のMさんによれば、「土地売却の日程が、想像以上に早く進み、家財整理を十分に行うことができなかったこと。また新品の製品など未使用の家財や記念品、贈答品なども単にゴミとして処分したこと」は悔いた上で、「二つの業者に頼んでみたのですが、トラック4台分でおよそ75万強(45万、31万6800)円かかった」という。

 現在、Mさんのケースのような「家財整理の現場」で不用品回収にまつわるトラブル(無料回収や誇大広告)が多発し、行政でも悪質業者への注意を喚起する警鐘がWEBなどでも鳴らされている。

 こうしたトラブルに対し、私たちはどのように対処すればいいのか。

 遺品整理、生前整理、不用品買取などをライフサポートと位置付ける株式会社クオーレの取締役・本田啓夫氏に現場の実情をもとに当該ケースの「失敗」についてお話を聞いた。

「今の時代、ホームページは、不用品回収・買取業者の「顔」であり、見るだけでもおおむねわかるようになっています。まず、しっかりとホームページに目を通すことは必須です。業者のクオリティやスタッフ情報、料金設定など気になる部分を、まず連絡する前に、よく調べることが重要です」(本田氏)

 事前のチェックと同時に必要なことはなんであるのか。

「業者とお会いするまではわからないこともあるため、複数社に見積りをとり(相見積もり)、決めることも必要です。また、ホームページで表示された価格などと実際の見積もりが異なるかどうかもチェックポイントです。さらに、事前見積りを行う営業マンの対応で業者の選定の善し悪しにもなると思います」(本田氏)

 実際に見積りにきてもらい確定金額を出したうえで、それを了承することで、作業を業者に依頼することがもっともトラブルを抑える方法だと語る本田氏だが、さらに重要な点として「見積書に『追加料金が発生しません』という文言を入れてもらう、またはそれを事前に確認すること」を挙げた。

家財整理は、処分するときにも、購入したときと同じようにしっかりと時間をかけて準備を進めることが大切です。トラブルの元は、短期間で不用品処分を行おうとするときに、起こります。十分な情報や相見積もりなどを比較検討する時間がないため、コスパなどを比較する選択肢を失うことにあります。余裕があれば最適な選択に近づけると思います。さらに、準備期間があれば、買取査定を受けることもできるからです」(本田氏)

家財整理を不用品処分とするか、誰かのニーズにつなぎ、リサイクルすることができるか。人と人の人生を「つなぐ」視点から本田氏は慎重に買取査定を行う

次のページゴミから宝へ 捨てる前に、まず査定

KEYWORDS:

ライフサポートベンチャー
株式会社クオーレ

私たちクオーレは、「人」を一番大切にしています。
人を大切にするということは、お客様はもちろん、スタッフ、業者様、家族など全ての人に対し感謝の気持ちを持つことです。
常に感謝の気持ちを持ち、ライフサポートサービスを通じて、社会にも貢献していきたいと思っております。
ライフサポートサービスとは、お客様の「生活」、「人生」、「命」をサポートさせて頂く仕事であり、お客様との信頼関係を築けて初めて成り立つ仕事です。
毎日の仕事の中で、お客様の抱えている問題を一つひとつ解決し、日々真剣に取り組んだ結果が信頼に繋がると考えております。
人を大切にし、信頼を積み重ね、そしてお客様と一生のお付き合いをしていける、そんな企業であり続けたいと思っております。

株式会社クオーレ
代表取締役 竹本泰志

オススメ記事

一個人 編集部

この著者の記事一覧