【身体がポッカポッカ! 風邪予防にも効くホットワイン 免疫力を高め、冷え性改善や殺菌の効果】 | BEST T!MESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

身体がポッカポッカ! 風邪予防にも効くホットワイン 免疫力を高め、冷え性改善や殺菌の効果

人生を変えるワイン学 第36回

◆レンジでチン!簡単おすすめホットワイン

 このようにホットワインは家でも簡単に作れますが、スパイス集めが面倒だったり、すぐ飲みたい方にはこんなホットワインもあります。

 スパイスや砂糖などが最初から入っていて温めるだけでもっと簡単に飲めちゃうホットワイン!

Saint Charles GLUWEIN

(セント・チャールズ グリューワイン)1,000ml

Saint Charles GLUWEIN

 このワインは、赤ワインと砂糖、シナモン、クローブ、アニス、オレンジ、レモンで作られています。シナモンのとてもいい香りがして、甘めで渋みもなく飲みやすくホッとする味わい。ワインの苦手な方でも楽しめます。

 シナモンなど、たくさんのスパイスが入っているので体の中から温めてくれますよ。

 アルコールは通常のワインより低めの10%で、甘口なのであまりお酒の強くない方でも飲めちゃいます。

 飲み方はとっても簡単。このワインには、もともとシナモンやクローブなどのスパイスや砂糖が入っているので、マグカップに注いで電子レンジで温めるだけ!

 電子レンジだと1分ぐらいが最適です。沸騰するとアルコールが飛ぶので気をつけて下さい。お酒が苦手な方はほんの少しアルコールを飛ばして飲むのもいいですね。

タイプ:赤ワイン

産地:ドイツ

価格:900円(税抜)

 

 いかがでしたでしょうか。

 今回頭に入れていただきたいのは、以下の3つです。

①ホットワインは風邪予防に効く

②赤、白、ロゼによって相性のいいスパイスが違う

③ホットワインに使うワインは安いもので十分

 

 冷えた体を温め、美味しくて飲みやすく健康にも美容にも嬉しい飲みものが、ホットワインなのです! お外で飲むのもいいですし、お休み前に飲むと身体がポカポカになり、ぐっすり眠りにつけますよ。

 また、食後のデザートワインとしても楽しめますし、ティータイムにパンケーキやアップルパイ、タルトと合わせるのもいいですね。普通のワインと違い、市販のホットワイン用のワインは開栓後2週間ぐらいもちますのでちょっとずつ楽しめます。こんな寒い夜にはホットワインで温まりませんか?

 これから、このような具体的なシーンを通して、ワインの楽しみ方、そして何よりワインの美味しさをお伝えしていきたいと思います。

 次回をお楽しみに!

*この連載は隔週水曜日更新予定です。

KEYWORDS:

オススメ記事

竹内 香奈子

たけうち かなこ

ソムリエ/ワインショップ「mista」店長。所属事務所パールダッシュ。



短大卒業後、ワインを独学で学び、2010年に日本ソムリエ協会「ソムリエ」の資格を取得。現在、大阪心斎橋のワインショップ「mista」の店長を務めながら、自身の経験や知識を元にワインを中心としたライフスタイルの提案を行っている。



◇オフィシャルブログ「竹内香奈子のお家飲みワインのススメ



◇「mistaワインセレクトショップ



◇ワイン酒屋mista 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-27 ?06-6211-3923 営業時間:16時~22時 休日:土、日、祝日


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

男のためのハズさないワイン術 (フォレスト2545新書)
男のためのハズさないワイン術 (フォレスト2545新書)
  • 竹内香奈子
  • 2017.11.09
おうち飲みワインレッスン
おうち飲みワインレッスン
  • 竹内 香奈子
  • 2014.03.21