通販で買った中国製バッテリーが燃えてAmazonと戦う友人の話 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

通販で買った中国製バッテリーが燃えてAmazonと戦う友人の話

【連載】山本一郎「コップの中の百年戦争 ―世の中の不条理やカラクリの根源とは―」

 この前、友人のお家が火事になったんですよ。

 焼肉でもしてたのかな? と思ったんですよね。

 子どももいるのに大変だな、と同情していたら、何でもAmazonマーケットプレイスで購入した中国製モバイルバッテリーを充電中に見事発火、お家半焼ってことで大変なことだぞこれは、と。 

 普段なら「人生、ときとして己を燃やして戦わなければならないときがある」とかシャレたことでも言いたいところですが、ひとつ間違ったら全焼待ったなしですからね。人身無事で良かったなと思います。

 ところが、この火災、消防も警察も100%「火元はこのクソ中華バッテリー」と断定したにもかかわらず、日本での販売元は「いや、中国からの輸入OEM品なので」と補償は取り合ってもらえないという。

 何それ。お家、燃えてるんですけど。

 で、誰も損害を賠償してくれないのはおかしいということで、その中華バッテリーをマーケットプレイスで売ったAmazon(日本法人)に対して「何してくれてんねん」と申し入れても塩対応なのか、らちが明かず。

 結果として、モノを売った仲介者としてのプラットフォーマー(プラットフォーム事業者)の責任を問い、賠償金払えやの訴訟をやることをきめたのだそうです。

次のページ巣ごもり生活中にショッピングサイトで違法な模造品や不良品を掴まされるケースが急増中!

KEYWORDS:

オススメ記事

山本 一郎

やまもと いちろう

著作家、ブロガー、投資家、経営者

1973年東京都生まれ。著作家、ブロガー、投資家、経営者。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。2000年IT技術関連のコンサルティングや知的財産権管理、コンテンツの企画・制作を行うイレギュラーズアンドパートナーズ株式会社を設立。著書に『情報革命バブルの崩壊』『俺様国家中国の大経済』『ネットビジネスの終わり』ほか。   ブログ「やまもといちろうオフィシャルブログhttps://lineblog.me/yamamotoichiro/  

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

読書で賢く生きる。 (ベスト新書)
読書で賢く生きる。 (ベスト新書)
  • 中川 淳一郎
  • 2015.04.09