箱根駅伝名門校復活へ。その鍵を握るのは関西出身の3年生エース |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

箱根駅伝名門校復活へ。その鍵を握るのは関西出身の3年生エース

箱根駅伝ノート・中央大学 第4回

真のエースへ、箱根の走りに期待

「藤原監督など周りからエースと呼ばれているので、エースは信頼される選手でないといけません。信頼されるためにはどうしたらいいのか、自分で考えて書きました。エースの自覚ですか? それなりにあると思うんですけど、大きな結果は残していないので、そのチャンスが箱根駅伝だと思っています」

 前回は関東学生連合のメンバーとして2区に出場して、区間21位相当と苦しい走りになった。今回はチームの目標である「シード権獲得」と、「エースの証明」のために箱根路を駆け抜けることになる。

「正直いうと1区を走りたいんですけど、チーム状況を考えると、舟津はラストが強く、競り合いに勝てる選手なので1区に向いています。2区のリベンジもしたいですけど、中山はアップダウンの適正もありますし、今年は結果も出している。単独で走ることに慣れていないこともあり、集団で走れる2区がいい。そうなると自分はどこがいいのか。今季はひとりで走ることを意識してきましたし、平坦が得意なので3区かな、と。自分が3区で区間賞とか上位の走りで、11位以降との差をどれだけ広げられるか。それが今回の箱根で中大がシード権を奪うための一番の近道だと思います」

 エースの座という意味では、堀尾の背後に近づいてくる足音が大きくなってきている。

 その正体は同学年の中山顕(3年)だ。「予選会で負けたのは本当に悔しい。箱根で格の差を見せつけたいですね」と堀尾は闘志を燃やしている。

 駅伝強豪校と知られる兵庫・須磨学園出身の堀尾は、インターハイ5000mで決勝に進出(11位/日本人6番)。高校時代の5000mベストは14分02秒99で、大学入学時から大きな期待を背負ってきた。その対極ともいえる立場にいたのが中山だった。〈第5回に続く〉

(『箱根駅伝ノート』より構成)

KEYWORDS:

オススメ記事

酒井 政人

さかい まさと

1977年生まれ、愛知県出身。「箱根」を目指して東京農業大学に進学。1年時に出雲駅伝5区、箱根駅伝10区に出場。2年時の故障で競技の夢をあきらめて、大学卒業後からスポーツライターに。陸上競技をメインに取材して、様々なメディアに執筆している。著書に『箱根駅伝 襷をつなぐドラマ』(角川新書)、『箱根駅伝監督 人とチームを育てる、勝利のマネジメント術』(カンゼン)、『東京五輪マラソンで日本がメダルをとるために必要なこと』(ポプラ新書)。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

箱根駅伝ノート
箱根駅伝ノート
  • 酒井政人
  • 2017.12.19