チャンスは30秒! 『君の名は。』の名場面を完璧に再現してみた。(1) |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

チャンスは30秒! 『君の名は。』の名場面を完璧に再現してみた。(1)

2018年1月3日(水)、ついに映画『君の名は。』が待望の地上波初放送! 大ヒット映画の舞台「飛騨古川」で映画の場面を完コピ撮影!

写真を拡大 駅に降り立った瀧たちが、タクシーの運転手に聞き込みを始めるシーン。

飛騨古川駅のタクシー乗り場も撮影スポット!

 飛騨古川駅に降り立った瀧が、タクシー の運転手に話を聞くシーン。ちなみにこの「宮川タクシー」は実際に飛騨古川駅周辺で営業している実在のタクシー会社。 黄色い車も入れたくなるが、現実世界では配車していないのでご注意を。

写真を拡大 パース感は微妙に違うが、再現率はかなりいいところまで可能。

まずは屋根のラインを固めるのが最善策

 駅前にある観光案内板を目印に、下の写真の立ち位置から撮影。「映画ではかなり奥行きがある感じですが、実際の距離はそこまでないので、まずはアーケードの屋根先と時計の高さを合わせてパース感をキープしましょう。 のぼりや客待ちのタクシーなどは運次第ですね(フォトグラファー・鈴木克典氏)」ちなみに、駅の木々は常緑樹ではないので(撮影は11月末)、 高い再現率を目指すなら季節も重要だ。 映画カットの左上、時計の時刻に合わせて13:40に撮影すれば上級者。

写真を拡大 駅前の観光案内板(写真奥)が目印。

写真を拡大 緑色の矢印方向に向けてカメラを向ける。

改札前にも隠れスポットが。 

写真を拡大 映画のキャラクターも実在!

 劇中に出てくる飛騨牛のゆるキャラ「ひだくろくん」の代わりに、立て看板がお出迎えしてくれるので、こちらも訪れた際、撮影ポイントとしてはオススメだ。

(*この記事はストリートジャック2017年2月号の記事を再編集したものであり、2016年12月取材時の内容となります)

 

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧