MVP小林悠と谷口彰悟。川崎Fの主将、副主将が見据える「これから」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

MVP小林悠と谷口彰悟。川崎Fの主将、副主将が見据える「これから」

【川崎フロンターレ】小林悠選手×谷口彰悟選手 特別対談!②

背中でフロンターレを引っ張れる存在に

――では、30歳になり、普段の生活で変化を感じることはあります?

小林 何事もラクなのがよくなりましたね(笑)。ファッションでも、昔はムリして細身のものを着たりしてたけど、ストレッチの利いたものとか。ジャージ的なものとか。

写真:山本雄生

谷口 それって、ただのおじさんじゃないですか!(笑)。

小林 そうなるんだって! 家族ができると。服を買いに行っても、子供を気に懸けなきゃいけないしで、まず店で試着ができないんだから。この間、二人とも寝たから奥さんが「いまがチャンスよ!」って気を遣ってくれて。速攻、試着して、やっと買えたくらい(笑)。

谷口 なるほど。結婚すると、そういうこともあるんですね。僕は独身なので、まだ全然わからないですけど。気楽ですね。ひとり暮らしは。

――今季キャプテン、副キャプテンとしてやってこられて思ったこと。これからの目標は?

谷口 先ほども言いましたが、26歳はサッカーの世界では中堅。若い選手もどんどん出てきているので、僕が間に立ってもっと上手くまとめていきたいと思います。

小林 キャプテンとしてピッチではもちろん、それ以外でも考えることが多くなりましたけど、やらなければ気づけなかったことばかりでしたし、自分の中にいろいろと引き出しも増えた。これからのサッカー人生において、プラスになることの方が多いだろうなと。だから次は、それを糧にして生かせるかどうか、でしょうね。

谷口 ピッチの内外に関わらず、チーム最年長の(中村)憲剛さんが誰よりも張り切ってやってますから。僕らは憲剛さん以上にがんばらなきゃいけない。また、サッカー選手の仕事はお客さんあってのものですし、僕も副キャプテンとして少しでも盛り上げていけたらなと思います。

小林 憲剛さんとまではいかなくても、もっとチームの顔としての自覚を持ってやっていきたいですね。チームを鼓舞して、なおかつお客さんを盛り上げる。早く憲剛さんのように、背中でフロンターレを引っ張れる存在になりたいです。

KEYWORDS:

オススメ記事

小林悠・谷口彰悟

小林悠

1987年9月23日生まれ。東京都出身。FW。背番号11。麻布大学附属渕野辺高校、拓殖大学を経て2010年に川崎フロンターレへ加入。ハリルジャパンでも活躍が期待される得点感覚溢れるストライカーで、FWや2列目でもプレーする。日本代表5試合出場。今季よりキャプテンとしてチームを鼓舞する。



谷口彰悟

1991年7月15日生まれ。熊本県出身。MF。背番号5。熊本県立大津高校を経て筑波大学ではユニバーシアード日本代表として活躍。2014年に川崎フロンターレに加入すると、プロ1年目から頭角を現し、リーグ戦30試合に出場した。リーグ戦全試合に出場した昨季に続き、今季もCBとしてチームの躍進を支え続ける。


この著者の記事一覧