「充実した人生は欲しくない」と思えるか |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「充実した人生は欲しくない」と思えるか

あなたの人生を知っているのは、あなた以外にいない 60歳からの「しばられない」生き方④

他人の豊かさを知っても何も変わらない

 毎日が楽しい、充実しているよ、という人もいるだろう。そういうことをいうのはその人の勝手だし、いったもん勝ちである。しかしそんなことなら、わたしだって、毎日充実してますよ、といえるわけである。

 これを読んでいるあなただって、まあおれも充実してるといえばそうかな、といっておかしくはないのである。ただし、そういったからといって、なにがどうなるわけでもない。それに、もしかれらがほんとうに楽しい生活を送っているにしても、かれらはあなたやわたしではない。なんの関係もないのである。

 著者が作家だ学者だコンサルタントだといって、人生の達人であるわけがない。あたりまえである。かれらも自分の人生を生きるのに精一杯なのだ。

 もし「豊かな生活」や「充実した人生」を送りたければ、自分でつくるしかない。一人ひとり「豊かさ」や「充実」の中味がちがうからである。あなたの人生を知っているのは、あなた以外にいないのである。

 しかしほんとうに「豊かな生活」とか「充実した人生」って、なんですかね? 言葉の綾だというのはわかるが、中味のない、ただ聞こえのいいだけの空語ではないのか。そんなものはどうでもいい、と思ったほうが、いっそすっきりするのではないか。

〈『60歳からの「しばられない」生き方』より構成〉

KEYWORDS:

オススメ記事

勢古 浩爾

せこ こうじ

1947 年、大分県生まれ。明治大学政治経済学部卒業。洋書輸入会社に入社、 34年間勤続し、2006年に退職。以後、執筆活動に専念。 著書に『いやな世の中』(ベスト新書)』、『まれに見るバカ』(洋泉社・新書y)、『自分をつくるための読書術』(筑摩書房)、『定年後のリアル』(草思社文庫)シリーズ、『ウソつきの国』(ミシマ社)など多数。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

60歳からの「しばられない」生き方
60歳からの「しばられない」生き方
  • 勢古 浩爾
  • 2017.11.18