国語能力を高めるには、大量の日本語に慣れること——それには読書しかない!(藤森かよこ【馬鹿ブス貧乏】㉔) |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

国語能力を高めるには、大量の日本語に慣れること——それには読書しかない!(藤森かよこ【馬鹿ブス貧乏】㉔)

学び続けること [苦闘青春期(37歳まで)] 


「誰も本当のことを言わないから、ブスで馬鹿な私が本当のことを言う!」と元祖リバータリアン(超個人主義的自由主義)アイン・ランド研究の第一人者である作家・藤森かよこ氏がペンで立ち上がった。
 氏のものした『馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください。』(KKベストセラーズ)は4刷を超え(以下、「馬鹿ブス貧乏」と表記)、多くの女性を勇気づけた「革命の書」である。アラフォー読者からの要請が殺到。今月21日より、第2弾
『馬鹿ブス貧乏な私たちを待つ ろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。が出版される。
 そこで、今回、藤森氏のご厚意に預かり『馬鹿ブス貧乏』の長いまえがきから第1章まで再構成し、「若いほど」役立つと低スペック女子が37歳までにやるべき本当のことを転連載で教えてくれる。まさに「馬鹿ブス貧乏」で生きるしかない女性が最高に幸せになる本当のサバイバル術である!


■国語能力をつける

  あなたには身に覚えがあるでしょう。どんなに集中して聞いていても、学校の先生が説明していることの内容がサッパリわからなかったということが。教科書を読んでも意味がわからなかったということが。算数や数学の設問自体の意味するところがわからなかったということが。

 それは、あなたが馬鹿で国語能力がないからだ。これを放置しておくと、長じては、家電製品のマニュアルや取り扱い説明書を読んでも意味がわからないということになる。

 役所への申請書の書き方が、説明書を読んでもわからないので、申請しないということになる。

 日本の民間保険会社のみならず、日本の役所も何でも申請式なので、申請しなければ、自分が長年かけて掛け金を払い込んだ保険金も年金も給付されない。確定申告の方法が理解できなければ、税金を必要以上に多く払うはめになる。

 新聞記事を読んでも、理解できたつもりで全く理解できないということになる。新聞は購読しないからいいという話ではない。

 繰り返すが、こーいう事態になるのは、すべてあなたの国語能力が足りないからだ。母国語であろうと、読むことも、書くことも、話すことも、聴くことも、練習しないと上手くできるようにならない。母国語だから自然に身につくというものではない。

 日本語の語彙(ごい)が少なく耳で聴いて理解できない人はトラブルが多くなる。聴いてもわからないから聴くことを途中で放棄(ほうき)すれば、なおさらトラブルは増える。コミュニケーションのかなりは聞く力に依存しているのだから。

 相手にわかるように日本語を組み立てることができない人もトラブルが多くなる。国語能力のない人は、最初に言うべきことを最後に言う。言うべきことを言わずに言わなくてもいいことを言う。

 こういう人とつきあうのは面倒くさい。こういう人は、悪気(わるぎ)はなくとも孤立しやすくなる。すべて国語能力の低さが原因だ。

 国語能力の習得と習熟(しゅうじゅく)は、あなたが楽しみつつ生涯かけてするべきことだ。あなたに国語能力がついていくにつれて、生きていることは面白く、ラクになっていく。

 あなたは馬鹿なので、国語能力が開花するのは遅い。中年になってやっと蕾(つぼみ)がほころびかける段階に達する。それでいい。焦っても急いでもしかたない。馬鹿なんだから時間はかかる。

次のページ読むものは何でもいい

KEYWORDS:

年末年始「最大」の問題作
低スペック女子(馬鹿ブス貧乏)
「ホンネ」の生き残り術第2弾‼️

藤森かよこ・著
『馬鹿ブス貧乏な私たちを待つ ろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。』

12月21日より全国書店・アマゾンほかにて発売‼️

 

オススメ記事

藤森 かよこ

ふじもり かよこ

1953年愛知県名古屋市生まれ。南山大学大学院文学研究科英米文学専攻博士課 程満期退学。福山市立大学名誉教授で元桃山学院大学教授。元祖リバータリアン(超個人主義的自由主義)である、アメリカの国民的作家であり思想家のアイン・ランド研究の第一人者。アイン・ランドの大ベストセラー『水源』、『利己主義という気概』を翻訳刊行した。物事や現象の本質、または人間性の本質を鋭く突き、「孤独な人間がそれでも生きていくこと」への愛にあふれた直言が人気を呼んでいる。  

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

馬鹿ブス貧乏な私たちを待つ ろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。
馬鹿ブス貧乏な私たちを待つ ろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。
  • 藤森 かよこ
  • 2020.12.19
馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください
馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください
  • 藤森 かよこ
  • 2019.11.27
水源―The Fountainhead
水源―The Fountainhead
  • アイン・ランド
  • 2004.07.08