【ハワイでは「マインド」より「スピリット」】 | BEST T!MESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ハワイでは「マインド」より「スピリット」

マインドに頼りすぎると危険! 古代ハワイアンの正統後継者が伝える②

マインドがスピリットを上回ると厄介なことに

 もっと美味しいものが食べたいとか、もっといいものがほしいとか、マインドが増長していくと思考によって満足感を追い求める欲が際限なく続いていきます。

これに対して直感(スピリット)は、例えば寒い時に体が震え、コートがほしいと思う感覚にあたります。古代ハワイアンは、そうした直感を担っている中心がお腹にあるととらえてきました。

 マインドの場合、同じコートがほしいと思う場合でも、「このコートはデザインが古いから嫌だ」とか、「ブランド物のほうがいい」とか、「一枚じゃ足りない」とか、いろいろなことを考えはじめます。

 おしゃれはクリエイティブで心を豊かにしてくれるものですが、それが度を越してくると、見栄が出てきて、自分らしさは失われるでしょう。

お腹の声を忘れてしまうと、頭のなかに湧き上がってくる「あれもほし い」「これもほしい」という欲求に振り回されやすくなります。マインド の欲求も適度に満たしながら、お腹の直感を磨いていきましょう。

 〈『ハワイ式腸のマッサージ』より構成〉

KEYWORDS:

オススメ記事

レイア高橋

ハワイアン・ドリーム・クリエイションズ(HDC)代表。 ハワイを拠点に、「ロミロミ」の源流(マナウ?ァヒ・ア ーハ?ウ)のカフ(守護者、管理者)として、ハワイに古 くから伝わる生き方の哲学「フナの教え」に基づいた質 の高い教育プログラムを提供。古代ハワイアンの歴史や 文化をはじめ、浄化のための瞑想法、呼吸法、チャント 詠唱法などを伝えるほか、ハワイ州で唯一のスピリチュ アル・コーテディネーターとしてハワイの7つの島や世界 各地で聖地ツアーを主催。地元ハワイの教育テレビ番組 て?古代ハワイ文化のスピリチュアリティを伝える講師と して活躍している。著書に『癒しのパワースポット』シ リース?、『フラ・カヒコ 魂の旅路』、『宇宙に愛される幸 運エナジーの法則』なと?。aloha-hdc.com


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ハワイ式腸のマッサージ
ハワイ式腸のマッサージ
  • レイア 高橋
  • 2017.11.18