ブラジル戦、危機感を捨てる覚悟。日本代表・遠藤航「世界への大航海」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ブラジル戦、危機感を捨てる覚悟。日本代表・遠藤航「世界への大航海」

連載・世界への大航海「日本代表への覚悟」

「何もできなかった」リオ五輪前の雪辱を

 ネイマールにマルキーニョス(パリSG)、ジェズス(マンチェスターC)、レナト・アウグスト(北京国安)……今回のメンバーに選出された面々は、昨年、2016年のリオ五輪開幕直前に行われたテストマッチで対戦しました。
 0-2の完敗。あとにも先にもあれほど「何もできなかった」と感じた試合はありません。
 特にネイマールの技術的なレベルの高さは圧巻でした。ボールの置き所、受けるポジショニング、すべてが想像を超え、捕まえられない。個人としてもチームとしても力の差を痛感させられました。それでも、重要なことは強く行き切ることだと思います。相手がボールを持ってから対応していては遅い、そのくらいレベルが高い攻撃陣です。チームとしても行くと決めたら削るくらいの覚悟が必要だと思います。

 何よりチャンスがもらえれば危機感だけではない、A代表としての自信を持ったプレーでチームの勝利に貢献できればと思っています。
【井手口、山口、長谷部…遠藤航「を持った選手に負けないために」】

KEYWORDS:

オススメ記事

遠藤 航

えんどう わたる

浦和レッズ

1993年2月9日生まれ。神奈川県横浜市出身。

2008年に湘南ベルマーレユースへ加入すると、2010年には2種登録選手としてJ1で6試合に出場し1得点。翌年に、正式にトップチームへ昇格、主にセンターバックとして活躍する。各年代の日本代表にも招集され、リオ五輪を目指すU-23代表では主将を務め、リオ五輪代表出場権を勝ち取った。2016年シーズンより浦和レッズに移籍。



オフィシャルブログ http://lineblog.me/endowataru/

ツイッター @wataru0209


この著者の記事一覧