「NiziU・ミイヒ 休養」、芸能や芸術は「痩せ姫」にとって毒かクスリか(作家・宝泉薫) |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「NiziU・ミイヒ 休養」、芸能や芸術は「痩せ姫」にとって毒かクスリか(作家・宝泉薫)

「NHK紅白歌合戦」に出場することになった9人組アイドルグループ・NiziU(ニジュー)。

■NiziU(ニジュー)のメンバー・ミイヒが拒食症で活動休止!?

 9人組アイドルグループ・NiziU(ニジュー)が「NHK紅白歌合戦」に出場する。CDデビューは12月2日だが、6月にデジタル配信でデビュー。すでに実績をあげている。

 しかし、メンバーのひとり・ミイヒ(鈴野未光)は10月に「体調不良」から活動休止を発表。オーディション中に激痩せしていったことから、拒食症を疑う見方も浮上していた。

 ただ、オーディション中から人気が高かったうえ、休養にいたった経緯もあいまって、不在ながら存在感がある。ネットでは今も心配する声や復帰を望む声が飛び交い、ある意味、誰よりも注目されるメンバーなのだ。

 たとえば、11月14日放送のお笑い番組「有田Pおもてなす」(NHK総合)でこんな場面があった。NiziUが選ばれたオーディションがパロディにされるなかで、プロデューサーのJ.Y. Parkに扮した芸人(おばたのお兄さん)がこんな台詞を発したのである。

「ちょっと痩せてるから、ごはんいっぱい食べてね」

 これは実際、6月の最終オーディションにおいて、J.Y. Parkがミイヒにかけた言葉だ。彼女の体調変化をプロデューサーも気にしていることが公開の場で明らかにされたわけで、ネットでも話題になった。だからこそ、こうしたパロディにも使われたといえる。

 そのミイヒがなぜ痩せたのか、今はどんな状況なのか、といった具体的なことははっきりしない。ただ、彼女のような「痩せ姫」を数多く見てきた者として、断言できることがひとつある。それはあの人気や魅力と「激痩せ」が不即不離だということだ。

 つまり、彼女が好感を持たれたり、歌やダンス、自分磨きを頑張れたり、ひいては体調不良をきたしたりということは、根っこでつながっているのである。

 というのも、芸能あるいは芸術に憧れるような人には、こうした痩せ姫が珍しくない。その感性が「痩せ」にもフィットしやすいのだ。芸能や芸術に向いている反面、激痩せも起こしがちで、ミイヒにしても、そういう感性の人だからアイドルになれたし、病んでもしまったのだろう。いわば、痩せ姫にとって芸能や芸術は毒でも薬でもあるわけだ。

次のページレネ・マリー・フォッセンという痩せ姫の写真家としての芸術性

KEYWORDS:

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

痩せ姫 生きづらさの果てに
痩せ姫 生きづらさの果てに
  • エフ=宝泉薫
  • 2016.08.26