松本人志がつまらなくなった? 安倍政権下で炙り出されたメッキが剥がれた人たち |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

松本人志がつまらなくなった? 安倍政権下で炙り出されたメッキが剥がれた人たち

「吉田照美×適菜収」緊急対談 第3回

ニュースは政府発表で埋め尽くされる

吉田 山口さんは許せないな。警察の中村さんって人は逮捕状が出てるのに自分が翻したと認めたわけでしょう。あそこまで言って放置されたままの国ってすごいよね。

適菜 東京新聞の望月衣塑子記者が、未確認の事実や推測に基づく質問が禁じられたら疑惑取材は一歩も進まなくなり、ニュースは政府発表で埋め尽くされるようになるという趣旨のことを言っていた。それはそうですよね。「安倍総理が疑惑に関わった確実な証拠があるのかあ!」と言う人がいるけど、確実な証拠がないから疑惑を追及しているわけで。確実な証拠があるなら、すでに牢屋に入っている。「確実な証拠がないのに追及するな」と言ったらジャーナリズムは成り立ちません。

吉田 山口さんみたいな仕事だったら誰でもできるよね。もっともらしい顔してるから、多少は深みがあるのかなと思ったけどまったくない。僕は村上春樹さんはすごいと思います。東電の原発事故に関しても、責任者は本来なら刑務所に入ってなければダメだと普通の言葉で伝える。でも、国民は変に忖度してしまい、そういう本当のことを言わない。

適菜 メディアもかなり劣化しています。ネトウヨ相手の月刊誌では、森友・加計問題はフェイクニュースだと。

吉田 よく言い切れるよね。なぜなんだろう?

適菜 証拠がないかららしい。

吉田 困ったものですね。適菜さんも文化放送の番組あんまり出なくなっちゃったでしょ? ネトウヨの嫌がらせがあるんですよね。大竹まことさんも結構頑張ってますけど。彼は複数の人に意見を言わせて、自分もさりげなくコメントするくらいのスタンスだけど、僕は結構言うでしょう。

適菜 私の場合はスポンサーに苦情が入ったらしいです。「適菜を出すな」って。

吉田 『おはよう寺ちゃん (活動中)』は、孫崎亨さんもいなくなってしまって残念な感じだよね。孫崎さんが、「最後にこの番組をやって1番の思い出は?」と寺さんから聞かれて、「今日です」と答えたのはすばらしかったけど。要するに、番組を降ろされたこの日であると。

適菜 吉田さんは、他にも圧力を受けたことがあるんですか?

KEYWORDS:

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-