【自民党65歳】「サンセイのハンタイの反対は賛成‼️」自己愛と幻滅の平民ジャパン——1955年11月15日自由民主党結成《今日はニャンの日》 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【自民党65歳】「サンセイのハンタイの反対は賛成‼️」自己愛と幻滅の平民ジャパン——1955年11月15日自由民主党結成《今日はニャンの日》

平民ジャパン「今日は何の日」:8ニャンめ


 65年前の今日は1955年11月15日——自由民主党結成の日だニャン。


◼︎素晴らしい自由民主党と美しいジャパン

 今日は自由民主党の65歳の誕生日だ。
 還暦は過ぎたが、引退にはまだまだ早い。平民ならまだまだ、働かねばならない。上級国民ならまだまだ、のさばれる。権力の奥座敷にいる長老たちから見ればまだまだ青い。死ぬまで働くか、死ぬまでのさばるか、これがジャパンだ。

 1955年11月15日吉田茂率いる自由党鳩山一郎率いる日本民主党、二つの保守政党が合併して、自由民主党が生まれた。

自由民主党結党大会 1955年11月15日 中央大学駿河台講堂(写真:パブリック・ドメイン)

 先立つ同年10月、左派と右派が再統一して、日本社会党ができていた。
 永久与党の自由民主党と永久野党の日本社会党による「55年体制」は38年間続いた。1993年の細川内閣で、自民党が初めて野党となることで、この体制は崩壊した。

 昔の小学生は「サンセー! ハンターイ!」と言って遊んだ。
 自民党に寄り添い、寄生していた社会党は衰退、ベルリンの壁崩壊後、いつの間にか消えて無くなった。社会党を支えていた労働組合は役割を終え、自己改革できずに退化絶滅した。

 新党は季節商品のように、次から次へと店先に出ては忘れられていく

 細川・羽田内閣の1年、民主党政権の3年という、短い中断はあったが、政権交代サンプリングで終わった。
 その民主党も自民党田中派を継承した竹下派が作ったことをすでに平民は忘れている。

 自民党は戦後西側世界に稀にみる、長期にわたる一党断然優位、政権与党の座にあり続ける。受け継がれる派閥は人間関係と利害関係のパッケージだ。

 政権交代は自由民主党の内部で行われる。アメリカの共和党民主党のような思想と政策をぶつけ合う外部構造は無い。すべて自由民主党内部で事足りる。

 日本は自民党が回す。当たり前すぎて話にもならない。
 上にはうっすら菊のご紋章を頂く。下にはがっつり官僚地方自治が末端まで根を張る。
 記者クラブを頂点に、ワイドショー&週刊誌を底辺とする御用メディアがお囃子を奏でる。網の目のように広がる草の根が限界集落までもゆきわたる。

 大多数の国民は政治とは無縁だが、大多数の国民は自民党とつながる。世界で唯一かつ最も安定した政治システムだ。おかげさまで戦争には行かない。平和すぎて申し訳ない。

 しかし、日本は回りながら落ちていく。
 世界第3位の経済を何とか保ちつつ、対GDP比世界最悪の債務残高を抱え、貧富の差は世界で8番目に大きい。階層格差から階級へと、固定は進む。

 農薬使用量、残飯廃棄量、若者自殺率、精神病院数、寝たきり数、世界一。

 嫌いな中国人韓国人に支えてもらったインバウンドはコロナで停止、おいしい日本は食品添加物の種類も世界一。カワイイ頼りのクールジャパンペット殺処分は世界断トツ

 誰のための低賃金とハードワーク、誰のための同調圧力とガマン、誰のために放射能で汚染された美しい国。

 あやしい調査会社が18~29歳の菅内閣支持率は80%だと発表している。信憑性はなくても、そんな情報が出てくること自体が変だ
 思考停止が完成した奴隷制度に終わりはくるのか。
 めでたく65年を迎え、選挙区を知らない世襲エリートたちも3代目から4代目、そして5代目となって特権階級は恒久化する。足りない分は低劣な新規議員で数を合わせる。

 平民ジャパンに、夜明けは来るのか。

 ますます劣化しながらますます強固になる、素晴らしい自由民主党とともに考えよう。

【1955年メモ】
トヨタが「クラウン」を発売し、日産が「ダットサン110」を発売
カリフォルニア州アナハイムに「ディズニーランド」が開園
東京通信工業(SONY)が「トランジスタラジオ」を発売
西ドイツが主権完全回復、「ワルシャワ条約機構」発足

次のページ亡国の汎用OS——見事なエコシステム

KEYWORDS:

オススメ記事

猫島 カツヲ

ねこじま かつを

ストリート系社会評論家。ハーバード大学大学院卒業。

この著者の記事一覧