【戦国武将と城】ルイス・フロイスも激賞 「築城の名手」明智光秀の真実❷——近江宇佐山城から坂本城へ《大河おさらい「光秀」基本の「き」》 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【戦国武将と城】ルイス・フロイスも激賞 「築城の名手」明智光秀の真実❷——近江宇佐山城から坂本城へ《大河おさらい「光秀」基本の「き」》

謎に包まれた生涯を関わりの城とともにひもとく②坂本城


 大河ドラマ『麒麟が来る』もいよいよ大詰め。
 明智光秀、観ていないから、わからない?
 いえいえ、まだまだ間に合います‼️
 戦国武将とお城の関係、つまり「戦(いくさ)」への準備、守り、攻撃という切り口から、光秀をとらえかえすと、光秀の人生の真実が見えてきます‼️
 明智光秀は、武勲も多く織田家臣団の出世頭。
 領民からも慕われ、築城の名手・・・
その謎に包まれた生涯を関わりの「城」とともにひもとく!


坂本城(さかもとじょう)
延暦寺を監視するために琵琶湖畔に築かれた平城

琵琶湖に面して築かれた坂本城の跡地 写真/(公社)びわこビジターズビューロー

■信長家臣「一国一城の主」第一号

 光秀が最初に信長から一つの城を任されたのは近江宇佐山城(大津市錦織町)で、これは城主だった森可成(もりよしなり)浅井(あざい)・朝倉軍との戦いで討ち死にしたあとを受けたものであった。

 そして、元亀2(1571)年9月の信長による比叡山延暦寺の焼き討ちのあと、それを監視する目的で新しく麓の坂本に城を築くことになり、光秀は信長より築城を命ぜられ、宇佐山城から移ることとなった。注目されるのは、そのとき、光秀には坂本城だけでなく、城のある志賀郡も与えられていることである。これはいわゆる「一国一城の主」というわけで、光秀が、宿老といわれた柴田勝家らより早く「一国一城の主」になったことを意味した。いかにも能力本位の人材抜擢をした信長らしい人事といってよい。

◼︎「天守」のあった豪壮華麗な坂本城

 さて、その坂本城であるが、琵琶湖畔に築かれた典型的な平城で、湖に面した本丸から内陸部にかけて二の丸、さらに三の丸が一列に並ぶ連郭式の縄張だったといわれている。

坂本城の本丸跡とされる東南寺の前に石碑が建ち、近くの坂本城址公園には光秀の石像が建つ。現存する遺構はほぼ無いが、琵琶湖の渇水時には石垣が顔をのぞかせる。

 

 坂本城に天主(守)が建てられていたことは、光秀と親交のあった吉田兼見(よしだかねみ)『兼見卿記』元亀3(1572)年12月22日の記事「城中、天主の作事」と書かれていることによってうかがわれる。実際にどのような天主だったかは残念ながらわからないが、安土城の天主より早いことはまちがいない。
 ルイス・フロイスの『日本史』にも、坂本城について、「それ(坂本城)は日本人にとって豪壮華麗なもので、信長が安土山に建てたものにつぎ、この明智の城ほど有名なものは天下にないほどであった」と記されている。

ルイス・フロイス『日本史』カトリック宣教師ルイス・フロイスが書き記した『日本史』は数少ない光秀を知ることができる史料のひとつで、その記述の信頼性は高いとされている。写真/大村市歴史資料館所蔵

 また、フロイスの『日本史』の他のところでは、光秀について、「築城について造詣がふかく、すぐれた建築手腕の持ち主」と評しており、そうした築城術をいつ、どこで身につけたかわからないものの、信長家臣の中では周囲から築城名人とみられていたことがうかがわれる。

 ただ、この坂本城は天正10(1582)年6月の山崎の戦い後、光秀の娘婿明智秀満が攻められ落城している。

㊨吉田兼見 信長や秀吉とも関係が深く本能寺の変後は勅使として光秀を訪ねた。日記の『兼見卿記』は確かな同時代史料とされるが、本能寺の変があった天正10年の条は記述の異なる正本と別本がある。写真/國學院大學所蔵写真
㊧森可成 その家系は代々土岐氏に仕え、斎藤道三により土岐氏が滅ぼされると、織田信長に仕え清洲攻めで武勲をあげる。本能寺で信長と共に討ち死にした近習の森蘭丸は三男である。写真/国立国会図書館蔵

 

(一個人2020年4月号から)

 

監修・文 小和田哲男
1944年静岡県生まれ。静岡大学名誉教授。専門は日本中世史。戦国時代史研究の第一人者。NHK総合テレビ「歴史秘話ヒストリア」等にも出演。数々のNHK大河ドラマで時代考証を務め現在放映中の「麒麟がくる」も担当する。

 

KEYWORDS:

オススメ記事

小和田 哲男

おわだ てつお

1944年、静岡県生まれ。静岡大学名誉教授。『知識ゼロからの真田幸村入門』(幻冬舎)、『The Story of SANADA 真田三代と真田丸のすべて』(小学館)などを監修のほか、著書多数。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

一個人(いっこじん) 2020年 04 月号
一個人(いっこじん) 2020年 04 月号
  • 2020.03.09