日本人は「劣等感から生れた不自然な自己過信」を卒業しなかった〜三島由紀夫が叱った現代日本② |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

日本人は「劣等感から生れた不自然な自己過信」を卒業しなかった〜三島由紀夫が叱った現代日本②

日本人は豚になる〜三島由紀夫の予言

■自画自賛する人たち

 三島は言う。

・・・・・・・・・・

 低開発国の貧しい国の愛国心は、自国をむりやり世界の大国と信じ込みたがるところに生れるが、かういふ劣等感から生れた不自然な自己過信は、個人でもよく見られる例だ。私は日本および日本人は、すでにそれを卒業してゐると考へている。ただ無言の自信をもつて、偉ぶりもしないで、ドスンと構へてゐればいいのである。さうすれば、向うからあいさつにやつてくる。貫禄といふものは、からゐばりでつくるものではない。

 そして、この文化的混乱の果てに、いつか日本は、独特の繊細鋭敏な美的感覚を働かせて、様式的統一ある文化を造り出し、すべて美の視点から、道徳、教育、芸術、武技、競技、作法、その他をみがき上げるにちがひない。できぬことはない。かつて日本人は一度さういふものを持つていたのである。(「日本への信条」)

・・・・・・・・・・

 この三島の判断は甘かったとしか言いようがない。

 日本人は「劣等感から生れた不自然な自己過信」を卒業しなかった。

 そして文化や美の視点を破壊することにかけては、圧倒的な才能をみがき上げたのである。

 逆に言えば、三島の時代にはこうした希望がまだ残っていたということだ。

 だから私は次のような文章には、三島の趣旨と逆の印象を抱くようになった。

・・・・・・・・・・

 外国へ行くと愛国者になるというが、一概にさうしたものでもあるまい。日本にいて、日本のよさがわからないやうな人が、もつと遠くへ行つてわかるやうになるといふ理屈はないのである。それは大方、やつぱり刺身が恋しいとか、おみおつけが恋しいとかといふ、他愛のない愛国心であろう。(「お茶漬けナショナリズム」)

・・・・・・・・・・

 私が学生の頃は、海外に行くと物価が安いなと感じた。今は逆になりつつある。

 飲み歩くのには日本はとてもいい国である。

 各国の料理があり、洗練されている店もそれなりにある。

 きちんとした鮨屋では職人がきれいに包丁を使っている。

 平成の三〇年で国家が破壊しつくされた現在、「お茶漬けナショナリズム」「刺身が恋しいといふ他愛のない愛国心」は日本人の最後の牙城になるのかもしれない。

(適菜収著『日本人は豚になる 三島由紀夫の予言』[KKベストセラーズ刊]より再構成)

 

 

KEYWORDS:

オススメ記事

適菜 収

てきな おさむ

1975年山梨県生まれ。作家。ニーチェの代表作『アンチクリスト』を現代語にした『キリスト教は邪教です!』、『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』、『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』、『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒』、『小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか?」(以上、講談社+α新書)、呉智英との共著『愚民文明の暴走』(講談社)、中野剛志との共著『思想の免疫力 賢者はいかにして危機を乗り越えたか』、『遅読術』、『安倍でもわかる政治思想入門』、『日本をダメにした新B層の研究』(KKベストセラーズ)、『ニッポンを蝕む全体主義』『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)など著書50冊以上。「適菜収のメールマガジン」も好評。https://foomii.com/00171

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
  • 適菜 収
  • 2020.11.05
国賊論
国賊論
  • 適菜 収
  • 2020.04.21