【キャンプ入門】はじめてでも、できる。ソロでも家族でも最大限に自然を満喫《至福の時間(とき)を味わうキャンプ》中編 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【キャンプ入門】はじめてでも、できる。ソロでも家族でも最大限に自然を満喫《至福の時間(とき)を味わうキャンプ》中編

The autumn camp where time is tasted in the nature.

■キャンプ場には「区画」と「フリー」が存在する

区画サイト

「区画サイト」とは、住宅地のように区切られた敷地の中から、指定のスペースを割り当てられるキャンプサイトのこと。AC電源を備えたキャンプ場もあり、キャンプのデビュー戦には区画サイトを選ぶのが無難でしょう。

 敷地は植木や段差などで区切られているため、パーソナルエリアもきちんと確保できます。

フリーサイト

 一方、「フリーサイト」とは、広大なスペースの中から、好きな場所にサイトを作れるキャンプサイトのこと。

 区画サイトが指定席なら、フリーサイトは自由席のようなもので、木陰などの快適な場所ほど早い者勝ちで埋まっていきます。

 比較的料金が安く設定されている場合が多く、好みのロケーションを選べるため、ベテランキャンパーの方や大人数のグループキャンプは、フリーサイトがおすすめです。

写真はイメージです

 また「オートサイト」とは車を乗り入れられるキャンプサイトのこと。テントに隣接して車を駐められるので、荷物の運搬がとても簡単。車からすべての荷物を積み下ろさずに、必要なものだけ都度取り出せます。

 車を乗り入れられる区画サイトは「オート区画サイト」、同様のフリーサイトは「オートフリーサイト」のように表記されることが多いです。

次のページキャンプ場の選び方は?

KEYWORDS:

監修『LANTERN』編集長 田川 浩徳さん

山と川に囲まれた自然環境で生まれ育ち、現在はキャンプの楽しさを伝えるべく、
キャンプメディア『LANTERN』(https://www.lantern.-camp/)編集長として日々奔走中。キャンプ場でのモットーは「イライラしないこと」。

オススメ記事