EXILE THE SECOND<br />「Route 66」~ロングインタビュー~<br />『新たな挑戦』 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

EXILE THE SECOND
「Route 66」~ロングインタビュー~
『新たな挑戦』

EXILE THE SECONDが8枚目のシングル「Route 66」を発表!!

撮影自体が完全にライヴ。アクロバティックなPVも見逃すな!

――撮影はLAで行われたそうですが、アクロバティックなシーンも多い今作のMVは、どのような仕上がりになりましたか?

EXILE AKIRA 監督のDAVE MAYERSは、KENDRICK LAMARの「HUMBLE.」、MISSY ELLIOTTの「I'm Better ft. Lamb」、ARIANA GRANDE&JOHN LEGEND「Beauty and the Beast」などのMVを手がけてきた方で、全米でも数々の映像賞を受賞されている本当に凄い方なんです。もう、撮影中からびっくりすることばかりでしたね。手法も日本とは違いますし、DAVEならではの進め方で、いいところを切り取ってヴァイブスを出していく。普通だったらサビでダンス・シーンが入るところを、サビ頭でいきなりアクションのカットが入ってきたり。かっこいいエナジーが出ているものを優先してハメていく手法は、今まで僕たちが経験したことのないスタイルだったので、今回のMVで新しい一面を楽しんでいただけると思います。「Route 66」と僕らの良さを存分に引き出してくださったので、物凄く貴重な出会いと経験と発見ができたMV撮影でした。

EXILE NESMITH ぶっつけ本番なところも多かったですね。夕陽が落ちかけてきたら、「よし、今だ!」って監督自らカメラを持って走り出したり。

橘ケンチ 撮影自体が完全にライヴでした。だから凄く楽しかったです。きっちり時間を決めて、しっかり香盤を決めて臨むMV撮影に慣れていた時期でもあったので、いい意味ですべてをDAVEにぶっ壊された感じですね。監督に「Route 66」を聴いた印象を尋ねたら、車がドリフトしていたり跳ねたりというイメージだったそうなので、その通りアクションが多い撮影でした。撮影のスケール感にしても、エンタテインメントの捉え方にしても、LAに行ったから撮れたMVだと思います。もともとアメリカの音楽に影響を受けて歌やダンスを始めた僕らなので、今回の曲は特にアメリカで撮影することに意味があると思ってLA撮影を実現させたんですけど、結果ばっちりなケミストリーが起こりました。

 

黒木啓司 センスとグルーヴ、その場の空気感を読み取ってすべてを画にしてくれるという、監督自体がアーティストなんですよね。アクションのスタッフさんも映画『WILD SPEED』の制作に携わっている方々だったり、アメリカでも脂が乗っているクリエイティヴ・スタッフと一緒に制作できたのは本当にいい経験でした。DAVEから見たEXILE THE SECOND、DAVEから見た6人が描かれているMVなので、そこは自分たちの今後の表現にも跳ね返ってくると思います。いい勉強になりました。

――LAでのMV撮影における裏話や印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

EXILE NESMITH MVの撮影自体は2日間で、その前にリハーサルが2日間ありました。

橘ケンチ だから、時間的なゆとりは結構ありましたね。

EXILE AKIRA 暑かったなぁ(笑)。

EXILE NESMITH ドライレイクと呼ばれる砂漠でしたからね!

橘ケンチ でも、湿気がないから気温36度近くあったわりには過ごしやすかったかも。

黒木啓司 撮影場所が旧「Route 66」だったのもアツかったですね。

EXILE SHOKICHI 1日目と2日目で泊まった場所が、旧「Route 66」沿いのモーテルだったのも嬉しかったです。

――そんなMV撮影でも本場「Route 66」を感じてきた今作ですが、リスナーにどんな風に届いて欲しいと考えていますか?

EXILE NESMITH 自分たちにとっても新しいアプローチの曲が生まれたので、次のツアーで披露されるであろうEXILE THE SECONDの新たなエンタテインメントをぜひ楽しみにしていただきたいですね。

EXILE TETSUYA 10月からスタートする全国ツアー『EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 “ROUTE 6・6” 』のキックオフ的な見え方のシングルなので、ツアー自体をまったく新しいものを観たり聴いたりできるような内容にしたいです。“ROUTE 6・6”という、それぞれの道を表現していきたいと思うので、このシングルを聴き込んでツアーに足を運んでいただければと思います。

 

KEYWORDS:

New Single『Route 66』

CD版

DVD版

2017年9月27日(水)発売
rhythm zone
[CD+DVD] RZCD-86395/B 3000円(税抜)
[CD] RZCD-86396 1000円(税抜)

EXILE THE SECOND

2012年11月7日、シングル「THINK 'BOUT IT!」でデビュー。2016年、橘ケンチをリーダーに据え本格再始動、初めてのアリーナツアーを成功させた。シングル8作目となる今作『Route 66』を引っ提げ、2017年10月より各地にて全国ツアー「EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018“ ROUTE 6・6”」を敢行する。

公式HP t-second.jp/

オススメ記事