「体感を言葉で具現化すること」で潜在能力は高まる【久瑠あさ美メンタルトレーニング】第9回#2講評 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「体感を言葉で具現化すること」で潜在能力は高まる【久瑠あさ美メンタルトレーニング】第9回#2講評

久瑠あさ美の「コロナ禍以後をいかに生きるか」Vol.9

甲斐荘:その「種」を感じたんですけど、これを‥ちゃんと水を遣るにはどうすればいいでしょうか?

久瑠:具体的にすればいいんです。「未来」のワーク100個の中で、これまでの日常次元では出てこないような、自分の心を熱くするものは何個くらいありました?

甲斐荘:10個はあるでしょうね。

久瑠:それではまず10個にしてみましょう。その10個から、また文章を書いてください。自分が実現してみたい「役に立つこと」を、その高まったマインドポジションからもう一度改めてイマジネーションの世界を膨らませ、書き出してください。

「マインドポジションが高い10個」を選んだ時点で、「地球的視点」つまり、高次の視点に立った自分、ワールドクラスの自分という感覚に気がつくはずです。そこからもう一回、自分なりに文章を書いてみてください。

甲斐荘:どういう形で書いたらいいでしょうか?

久瑠:上手く書こうとしなくていいんです。「あたかもそれが現実になっている」くらいの方向に持っていきたいので、「現在進行形」で書いてほしいんです。

 これから行うワークでは「感情の記憶」「未来の記憶」というものを創りたいのですが、自らの体感・内側のリアリティが弱いと感情が動かないんです。

 「ing形で書く」ことで、いまこの瞬間、それに対して快の感情が動くんです。だから、誇りを持って挑んでいるとか、具体的に何が出来ているか、どう役に立てているかということを書いてほしいです。

 1年先が創りやすければ1年先でもいいし、まずは1年先でやってみて、その中で10年先について書きたくなったら10年先に変えてもいい。自分でタイムアウトしてもらっていいです。

 1年先も未来だし、1ヶ月先も未来です。生まれ変わったらとか、自分がいなくなった時からはじめてもいい。要は100年先の視点からやってもらってもいいわけですね。


《まとめ③》

◉未来の結果から「地球視点」で熱くなるものを10個選ぶ。選んだ10個を元に具体的な文章にしよう。


■トレーニング #2 出題まとめ

これでワークが三つ出ました。

1.「過去、役に立ててきた100個」をそれぞれ自分の「快の感情」「不快の感情」「何も動かない」に分けていきましょう。

2.「現在、役に立てている100個」も、「have to」「must」「want」に分けていきましょう。

3.「未来、役に立てたい100個」の中から、地球的な観点で見て心が熱くなってくるものを、その中から今回は10個選びましょう。それを見ながら、具体的にそれらの文章と自分がどう役立ってるかを現在進行形で書きましょう。

 

それでは次回、今回出題したワークを終えてまた戻ってこられることをどうぞ楽しみにしています。

【久瑠あさ美メンタルトレーニング】第10回へ、つづく。)

 

KEYWORDS:

オススメ記事

久瑠 あさ美

くる あさみ

久瑠あさ美 メンタルトレーナー/作家
「ff Mental Room」(フォルテッシモメンタルルーム)代表。

トップアスリートのメンタルトレーニングに積極的に取り組み、注目を集める。
企業経営者、各界アーティスト、ビジネスパーソンなど個人向けのメンタル

トレーニングを行い、延べ10万人を超えるクライアント実績。
企業や自治体への講演活動や人材教育、「潜在能力を引き出す突破力研修」など
潜在的な力を引き出す人材育成プログラムを開発。
医療、介護に特化したマインドプログラムにおいては、空間創りから参加するなど
活動は多岐に渡る。
毎月開催される本格的な体感トレーニングを行う<心を創るマインド塾>や
<メンタルトレーナー養成塾>や年2回の〈春期・秋期「マインドの法則」
~3日間“心の実学”集中セミナー〉を主宰している。
『鏡面感覚トレーニング』、『コラージュトレーニング』など感性を高める
実践的レッスンも行っている。雑誌・テレビ・ラジオなどのメディア出演も多数。
著書に『人生が劇的に変わるマインドの法則』『このまま何もしないでいれば
あなたは1年後も同じだが潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄いことになる』など累計120万部を超える。
『マインドの法則でパンデミックを生き抜く”未来を決める勇気”』がある。
最新刊『久瑠あさ美のイキザマ革命』(国書刊行会)が好評発売中。
 
◆ff Mental Room ホームページ
◆久瑠あさ美YouTube公式チャンネル[ff Mental Room HPトップページから無料動画視聴可] 
◆久瑠あさ美のメンタル・ブログ
 http://blog.livedoor.jp/kuruasami/
◆久瑠あさ美のメルマガ マインド塾

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

未来を決める勇気 - マインドの法則で、パンデミックを生きぬく - (ワニプラス)
未来を決める勇気 - マインドの法則で、パンデミックを生きぬく - (ワニプラス)
  • 久瑠 あさ美
  • 2020.09.28
人生が劇的に変わるマインドの法則
人生が劇的に変わるマインドの法則
  • 久瑠 あさ美
  • 2012.02.13