【今夜の焼酎はもっと贅沢に!】きんつば、麦チョコ…じつは「甘党」にもオススメな本格焼酎の肴 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【今夜の焼酎はもっと贅沢に!】きんつば、麦チョコ…じつは「甘党」にもオススメな本格焼酎の肴

晩酌をもっと贅沢に②

■髙砂金鍔 銀鍔

本髙砂屋

北海道産小豆のふっくらとした食感が感じられるよう仕上げられた「髙砂金鍔」。さつまいもの旨みを餡に仕上げられたなめらかな食感の「髙砂銀鍔」。
双方、品よくそれでいて懐かしい風味を感じさせる。合わせる焼酎は、さつまいもの風味をより強く感じることができる、芋のロックがおすすめ。(10個入り、1836円)

 

■サワーだけではもったいない!焼酎の一風変わった割り方

●きゅうり割り

河童の好物とされているきゅうりのスティック、もしくはスライスを入れて飲む割り方。メロンのような香りがし、爽やかな気分になれるはず。少し暑い夜にピッタリな一杯である。

 

●コーヒー割り

焼酎にコーヒーを加えて飲む割り方。お好みでミルクやバニラアイス、生クリームなどを加え、カフェオレ風にしても。焼酎が苦手な方や、女性にオススメできる少し大人な雰囲気の焼酎に。

金魚割り

赤唐辛子と大葉を入れて飲む割り方で、水草が浮く金魚鉢に見立てている。スパイシーな飲み方をしたい時にオススメで、本当に金魚がグラスの中にいるような風流な気分になることができる。
(2020年一個人秋号から

次回は「お取り寄せ酒肴日本酒編」をご紹介します。お楽しみに!

KEYWORDS:

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-

一個人(いっこじん) 2020年秋号
一個人(いっこじん) 2020年秋号
  • 2020.10.02