【まとめサイトが教えてくれない<br />「Tシャツ1枚」でもおしゃれに見せる方法<br />】 | BEST T!MESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

まとめサイトが教えてくれない
「Tシャツ1枚」でもおしゃれに見せる方法

同じようにTシャツ1枚なのにあいつの方がおしゃれに見えるのはなぜ? 男子永遠の課題に、編集部が最終回答!

【Case 3】

ビッグT1枚でおしゃれな理由

写真を拡大 小物やかばんを足すなら、キレイめアクセとでかめのリュックが正解。首元はシンプルで品のあるもので“オラつき感”を避けよう。かばんはシルエットに負けない、でかリュックがベター。

Tシャツの色を決めたら、他もその色に合わせる!

 えっ、それだけ?と思うかもしれないが、実は意外とこれがキチンとできていなくて、ただ「サイズの合わないTシャツ着てる人」になっちゃっている人が多いのだ。

「シンプルでソリッドなデザイン、そして繊細なパターンを活かすなら、トーナルで合わせるのがオススメ。ボトムスも細身のパンツでメリハリをつけるのもアリ、ワイドパンツと合わせリラックススタイルもアリで、幅広く楽しんでほしいですね」(STUDIOUS・プレス/柿島 遼さん)

 つまり、サイズがアンバランスなぶん、色でバランスをとることで、うまーく調整がつくってこと。ちなみに「サイズ合わない人」にならないためには、自分の体型を把握することが大事。くわしくはこちらを。

写真を拡大 【やせ型の人は「肩落ち」のビッグTが正解!】 肩のラインが下がることで、袖がひじ下付近までを覆い隠すので、肩の華奢さや二の腕の細さが自然とカバーされる。

写真を拡大 【がっちり型の人は「幅広」のビッグTが正解!】 最近はビッグと謳いながらボディはジャストなものも多い。それだとがっちり体型ではゆるさが出ないので注意。

写真を拡大 【背が高い人は「裾が長い」ビッグTが正解!】 もちろん背が低い人の身長カバー術として裾長は効果的だが、よりおしゃれに着こなせるという意味では高身長の人が◎。

【Case 4】

デザインT1枚でおしゃれな理由

写真を拡大 (左から順に)総柄Tシャツは「ショーツ」で、イラストTは「トラックパンツやジャージ」で、そしてフォトTは今季流行の「ライン入りパンツ」と、個性のあるパンツで「ハズして」いる。

コツは「パンツ」選びにあり! うまくハズすのが正解。

 イラストや柄、写真など、グラフィックデザインの効いたTシャツの場合、それ1枚で完結してしまうので、普通に着ればまず80点はとれる。でも、100点はとれない。ならば、どうするか?

「定番ではなく、サマーウールのタック入りテーパードショーツや、ギミックの効いた化繊素材のショーツ、引き続き人気のサイドラインパンツなどを合わせ、“こなれ感”や”敢えてのチョイス感”を出していきたいところです」(SHIPS JET BLUE・プレス/高村 潤さん)

 つまり、より高得点を狙う=他と差をつけるには、パンツで変化をつけるのがてっとり早いのだ。例えばキャラクターもののイラストTシャツなら、逆にスポーツテイストなパンツを持ってくることで、上下にテイストの「ギャップ」をつくる(写真中央)。これだけでも、「ただ着るだけ」よりも格段の差が生じるのだ。

 

シンプルだからこそ、おしゃれかそうでないかの違いも出やすい、夏のTシャツコーデ。

お盆は過ぎても暑さは続くので、ぜひ今日から試してみては?

 

 

KEYWORDS:

オススメ記事