〈絶対疲れが取れる眠り方 Q&A〉「90分の倍数で眠ると目覚めがよい」ってホント?  |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

〈絶対疲れが取れる眠り方 Q&A〉「90分の倍数で眠ると目覚めがよい」ってホント? 

1万人の眠りの悩みを解決した快眠セラピストが教える③

Q3の答え

“寝だめ”はできない。“睡眠負債”を取り返すのであれば、平日の起床時刻プラス2時間にとどめること

週末に寝だめをして睡眠不足を解消するというのはよく聞く話ですが、正確にいえば寝だめはできず、睡眠不足の蓄積を解消しているだけ。もし、“睡眠負債”が溜まっているなら、休日に取り返すのは悪いことではありません。気をつけたいのは寝坊しすぎないこと。平日の起床時刻プラス2時間までにとどめ、体内時計のリズムを乱さないことが大切です。もっと眠りたいのであれば、お薦めの方法は二度寝です。平日の起床時刻に起き、太陽の光を浴びて朝食を取る。体内時計をリセットした後にもう一度、布団に入って眠れば、リズムが保てるというわけです。午後から昼寝をする場合は、20~30分程度に。午後に長く寝てしまうと、夜に寝られなくなり体内時計が狂ってしまうので注意しましょう。

 

Q4.仕事で徹夜をすることがたまにあります。その場合に気をつけることは?

KEYWORDS:

オススメ記事