女子にやって欲しいNO.1筋トレ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

女子にやって欲しいNO.1筋トレ

女子40歳からの、身体美人化計画 第27回(最終回)

■女子は骨盤が柔らかくなければ始まらない

 この①②③はみな同じ、4層ある腹筋の1層目『腹横筋』の力。しかもお腹をペタンコにするのも、お通じを良くするのも、この腹横筋です。

 女子の神4のうちの3つ、ペタンコお腹、お通じ、こんなに女子の悩みを解決する筋肉が他にあります? ないでしょー。だから『正しい腹筋』。これだけはやりましょう。(*他の腹筋運動は正しくないという意味ではなく、この腹筋運動を「正しい腹筋」と私が名付けただけです)

 見た目は普通の腹筋運動。何も考えずにいつも通りにやると、おヘソの上の表面の筋肉に効いてきます。これは腹直筋(シックスパック)。

 でもいくらこのシックスパックを鍛えてもカッコイイかもしれないが、一番表面の筋肉なので、前述の①②③+ペタンコお腹+快便をする力としては弱いです。闇雲に腹筋したところで、だいたいみんなこのシックスパックばかり鍛えてしまう。鍛えるのは悪くないけど、何度も言うように、女子の体を良くする力は弱い。

 おヘソより下の位置に、お腹をぐるっと囲っている「筒」をイメージしてください。その筒は一番深い腹筋で内臓と密着している腹横筋。見た目はいつも通りに腹筋運動をやるのだけど、表面の筋肉を使うのではなく、腹横筋の筒を内臓ごとギューッと潰すようにやる。ヒトはイメージ1つで使う筋肉を変えることができるのです。

 息を吸って、吐きながらギューッと筒を潰して10秒キープ。それを5セット。やってみてください。5セットもやると、下腹部の中心が点火してアツアツしてきます。それが自家発電。大成功です。女子にやって欲しいNO.1筋トレを練習して、「自家発電できる女」になってくださいね。

 前述した、骨盤を柔らかくして歪みも解消する方法です。このエクササイズは第三回記事にも紹介しているのですが、女子にとって本当に大事なので改めて紹介します。

 骨盤リセット(腰回し)のやり方

 足を肩幅に開き、中心軸をイメージして、頭の位置と上半身を動かさないよう「腰だけ」を回します。手を胸の脇に置くと上半身を安定させやすいです。骨盤の表面の力でサラサラと腰を回すのではなく、下腹部の中心部を意識して、セメントのような重たいものを腰でかき混ぜるようなイメージで回すのがコツ。くっ、とお腹に力が入り、しっかりと腰だけを回せます。

 右まわし10回、左まわし10回で1セット。まずは骨盤を柔らかくすることが本当に大事なので、1日に何度でも回してくださいね。生理痛が良くなったり、出し切れていなかった経血や塊が出せるようにもなりますよ。

 さて、おかげさまで第27回まできましたこの連載は、今回で終了となります。今までご愛顧いただきまして本当にありがとうございました。

 女子の健康と幸せは、生理や子宮卵巣などの婦人科を良くしないことにはあり得ません。悪い生理は自分で治すことができるし、子宮卵巣疾患の症状を軽減することもできます。どうしたって生きていれば苦しいこともあるのが人生。でも自分を諦めたら終わりです。がんばらなくていい、そんな言葉も横行したけれど、「休むことを学んでがんばること」、こっちが本質だと私は思います。今の自分にできることをがんばりましょうね。これから私はさらに健やかに、幸せに、楽しく生きていきます。そこに制限はありません。だからぜひあなたも、どんどん健康になり、好きなだけ綺麗になり、無限に幸せになってください。心も体も健康な、真に美しい人、真に幸せな人になっていきましょうね。

 ご愛読を本当にありがとうございました。

 

KEYWORDS:

オススメ記事

三雅(mika)

パーソナルトレーナー。10代から結膜炎、鼻炎、喘息、アトピーなどのアレルギー疾患に苦しみ、27歳の時に草津温泉にこもり湯治生活をする。自分自身を蘇らせることに全身全霊をかけ、やがてほとんど薬を使うことなく全てのアレルギー症状を克服。その後、中国政府認可の国際中医薬膳師やピラティスインストラクターなどの資格を取り、現在は通うのは月1回で良いオリジナルメソッドのトレーニング指導を行っている。



http://gracehouse-mika.com/



写真:花井智子


この著者の記事一覧