高杉真宙と深川麻衣がふたりで“初ワイガヤ”! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

高杉真宙と深川麻衣がふたりで“初ワイガヤ”!

人気スマホアプリ『剣と魔法のログレス いにしえの女神』新CM撮影現場に潜入取材&インタビュー!

高杉真宙・深川麻衣
ふたりに聞く「ログレスのこと」と「最近の自分」

――1日がかりのCM撮影ですが、感想はいかがですか?

高杉真宙(以下、高杉) 撮影は純粋に楽しかったです。趣味でもあるゲームのCMをやらせていただけるというのもうれしかったですね。

深川麻衣(以下、深川) すごい緊張しました。スタジオには本当にたくさんの方がいらっしゃるのに空間全体がシーンとしていて、その中で自分が1人楽しげにゲームをやっているという…(笑)。

高杉 あのセット、入ってみるとぼっち感がすごいですもんね。

深川 はい、その中で1人スマホに向かって「ドーン!」「ドーン!」とかひたすらやっていたので(笑)。

――お二人は初対面だそうですが、お互いの第一印象はいかがでしたか?

深川 高杉さんのことは、すでにいろんなCMとか作品で拝見してたので、「あ、本物だな~」と思いました。「ファブリーズの方だ…」「顔が小さいな…」って。

高杉 (笑)。ありがとうございます。僕のほうは、深川さんは第一印象がすごく大人っぽい方だなぁと思っていたので、最初「シュパッと」「ドーン!」って言っているイメージがつかなかったです(笑)。

深川 今日の衣装は特に大人っぽいですもんね。これ(胸元の模様)、横顔になっているの気づきました?

高杉 あ、本当だ! 気づいてなかったです。

――お二人ともどちらかと言うとインドアで、漫画好きという共通点がありますね。

深川 確かにそこまでアウトドアではないかもしれないですね。イラストを描くのも好きですし、漫画とか小説を読むのも好きです。

高杉 そうなんですね。僕も、自分の家をいつか漫画喫茶にしたいと思っているほど大好きです。

――そんなお二人がそろっての撮影は、とてもいい雰囲気で、製作スタッフさんたちも「初々しくて、観ているとニヤニヤしちゃう」とおっしゃってました。楽屋やメイク室ではどのように過ごされましたか?

深川 あ、ありがとうございます(照)。

高杉 僕は人見知りなので、今日1日では全然…そもそも「話しかけてもいいのかな」ってずっと思ってました。

深川 しゃべりかけてください(笑)。私は人見知りではないんですが、やっぱり相手によるかもしれませんね。話しかけて、相手の方(かた)に壁を感じたら、「あ、あまり話しかけられたくないのかな」と思って一旦引いちゃうかもしれないです。

――ちなみに、今日は壁を感じてしまいましたか?

高杉 それを本人の前で聞きますか!?(笑)

深川 今日はそんなに…、高杉さんは楽しげにマネージャーさんとお話しされてたので。

高杉 それはもともと知っている相手なので…(笑)。だいぶふざけて、結構くだらないことを話していました。横でうるさくしてて、すみません。

深川 全然うるさくなかったですよ! こういう一面もあるんだなって。

高杉 一方で深川さんは、ひざ掛けがぶつかっただけで「あ、すみません!」って謝ってくださって、「すごく気を遣われる方なんだな」って思いました。

――CMの撮影を行ったこの7月で、高杉さんは20歳になってから1年、深川さんは乃木坂46を卒業されてからの1年を過ごされたことになりますが、それぞれどういう1年でしたか?

高杉 そうですね…19歳から20歳になるときはすごく考えることがあったんですけど、20歳から21歳は心境の変化自体はあんまりありませんでした。すごく早く、転げ落ちるくらい早く過ぎていった感覚です。プライベートの過ごし方もあまり変わらず、ちょっとアクティブになったかなという程度で。

深川 私はかなり変わりました。環境がガラリと変わったので。今まではグループで動く事が多かったのですが、1人になったことで使う時間が増え、自分のことを見つめ直す時間もより増えました。時間をどう有効活用しようかと考えています。でもなかなか難しいですね。あと、結局昨年は、旅行なども行けなかったので、今年の夏には友達とゆっくり行きたいなと思っています。

――この1年を経て、次の1年をどう過ごそうとお考えですか?

深川 今まで出来ていなかったこととか、自分のダメなところもちゃんと…。今まではグループで、誰かがダメなところは補い合ったりできるんですけど、1人なので、自己プロデュースも、よりしっかりしないとって思っています。

高杉 僕は去年いろいろなお仕事をやらせていただいて身になったことがたくさんあると思うので、今年はそれを活かしてさらに、次の22歳まで、それこそゲームのように経験値を増やしていきたいと思います。

深川 ふふふ! うん、ゲームって本当に人生っぽいところありますよね。

高杉 ほんと地味ゲー(地味なゲーム)ですよね…。

深川 セーブとかできないですもんね。

高杉 本当そうなんですよ。やり直し利かないですから。

――今後、どんなお仕事をされたいかなど、目標があったら教えてください。

深川 私は演技のお仕事がすごく好きなんですけど、ナレーションなど声のお仕事もしてみたいなっていう夢もあります。小学校の頃から国語の朗読の授業が好きで…ナレーションはすごく難しそうなので惹かれるんですよね。あ、もちろん小学校のときはそんなこと考えてないですよ(笑)、好きだけど、読むのは恥ずかしいみたいな感じでしたけど。

――そのために準備していることはありますか?

深川 自分の中の引き出しを増やすため、想像力をつけるために「本をいっぱい読みなさい」っていろいろな方からアドバイスされるので、今はジャンル問わずたくさん読んでいます。最近読んだ本の中では、スタイリストさんから教えてもらった「ピアノの森」(一色まこと/講談社)っていう…。

高杉 僕もそれ大好きです! めっちゃ面白いですよね。

深川 面白いですよね~! 私はリアルタイムの単行本じゃなくて、文庫版を買って、それを最近読み終えたんですけど、もうすごい面白くて。クラシックも聴きたくなるし、本当に面白かったですね。もし実写化のお話があったら、冴ちゃん(岸上 冴/彫師。後に主人公の恋人に)とか演じてみたいなと思います。

高杉 いいですね。僕が最近読んで感銘を受けたのは、小林啓一監督に頂いた、仲代達矢さんの本(『仲代達矢が語る日本映画黄金時代』聞き手・春日太一/PHP新書/2013年)です。「一度共演しているんだし、読んだほうがいいよ」って言われて…(※高杉は2012年放送の「ドラマWスペシャル 學」で、ほぼ全編2人芝居のカナダロケを経験している)。演技のことがたくさん書いてあるんですけど、結構自分の思っていることと違うことが書いてあって勉強になりました。本を読むことで意識が大きく変わったり、知識が増えたりするので楽しいですね。

次のページゲーム好きなふたりの、ゲームに対する思い

KEYWORDS:

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』8月1日からスタートする新CMの
全パターン&メイキングが見られる特設サイトがオープン!!

8 月1 日から放送予定の新CM の全パターンを見ることができて、さらに高杉さん、深川さん
のCM 撮影風景をおさめたメイキング映像を見ることができるキャンペーンサイトがオープ
ン!
そこにはログレスでおなじみの”あの人”の初CM も公開中だ!
さらに、新CM の放送開始を記念してAmazon ギフトカード2,000 円分が50 名の皆様にあた
るプレゼントキャンペーンの情報も公開中なので、ぜひチェックを。

【キャンペーンサイトURL】
https://sp.mmo-logres.com/campaign/hatsu-campaign/


■高杉真宙さんProfile
高杉真宙(たかすぎまひろ)。1996年7月4日生まれ、福岡県出身。2009年、舞台『エブリリトルシング09』で俳優デビュー。12年に『カルテット!』で映画初主演。以降、映画『渇き。』『ぼんとリンちゃん』、ドラマ『35歳の高校生』『仮面ライダー鎧武/ガイム』『明日もきっと、おいしいご飯〜銀のスプーン〜』『カッコウの卵は誰のもの』、舞台『TRUMP』『闇狩人』など数多くの作品に出演。17年は映画『PとJK』『ReLIFE リライフ』『トリガール!』(9月1日)、『散歩する侵略者』(9月9日)、更には主演映画『想影』、『逆光の頃』を控えている。2018年には『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』が公開予定。

■深川麻衣さんProfile
深川麻衣(ふかがわまい)。1991年3月29日生まれ、静岡県出身。2011年より乃木坂46のメンバーとして活動し、2016年に静岡・エコパアリーナで行われた『乃木坂46真夏の全国ツアー2016』をもって卒業。その後、2016年10月にテレビドラマ『プリンセスメゾン』(NHK BS)、2017年に主演舞台『スキップ』などに出演。女優としてのキャリアを積んでいる。

オススメ記事