《自分自身》と繋がるワーク【久瑠あさ美メンタルトレーニング】第7回#1講評 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

《自分自身》と繋がるワーク【久瑠あさ美メンタルトレーニング】第7回#1講評

自分自身の【過去】に向き合う葛藤

■トラウマと向き合うことが自らを成長させる

久瑠:甲斐荘さんと鈴木さんもそうですが、私のトレーニングでは、同じワークをやっても人によって全然違う結果が出てきます。
 それが正解なんです。なぜなら「自分のマインド」に向き合ってもらうためのワークなのですから。
 人それぞれマインドの形は違います。マインドに「正しい形」なんてものはない。ひとつの模範的な型に合わせようとするから、不自由になって何が自分なのかがわからなくなってしまう‥「これが自分です」という何かを探すことのほうが人生にとって重要なんです。
 でも多くの人は「正しい答え」を求めたがります。これまでの人生の中で「自分は間違ってるのか正しいのか」っていうことを常に判断させられてきているので、その「正しい行動」からはみ出たところの自分を実は全部置き去りにしてるんですよね。

甲斐荘:(耳が痛い話です)

久瑠:私のワークは、「自分のはみ出たところも、大事な人生なんだ」と思うことのできるマインドポジションに持っていきます。自分のマインドの形は傍から見ると誇れるものではないのかもしれない。それでも本人にとっては他に一つとない、大切な自分自身なんです。

鈴木:(なんか自分に自信が出てきたぞ!)

久瑠:かつて躓いたことや、思い出すだけでも辛くなることが、ワークを通じて意識下に出てきたと思います。そういった体感が生じた記憶は、いわゆるトラウマの入口です。
 自分がかつて負ったトラウマの扉を開けていくタイミングは、人生のなかでこれまでも、この先も出てきます。今回のワークで改めて出会って、触れた瞬間に消えていく程度のトラウマもあるし、触れたことで無自覚に悪化していた傷をなんとかしたいと思うきっかけになることもありますね。
 もしそのトラウマの前で立ち止まって、「向き合ってみたいな」と思ったのであれば、今回のワークは自らを成長させていく良いタイミングになるでしょう。
 逆に、今回はそこに触れても深くは入り込めずにいる自分がいたとしても、「そういう部分が自分にあるんだな」と気付くだけでも深い意味があります。
 今回は向き合う勇気が持てずにスルーしたとしても、この先の人生送っていくなかでまた再会する機会はあるでしょうし、その時には「久瑠先生のワークで出てきた、あのときの違和感と同じ感じがする」と今回の体験が鍵になるかもしれませんから。 

 次に「現在役に立てていること」を100個書き出すワークに移りましょう。このワークを経て甲斐荘さんは、「肯定感が上がっていった」「こんな人(自分自身)と仕事してみたい」と気づかれています。自分を達観視できていますね。

甲斐荘:はい(これは本当にそう思ったんですよ)

久瑠:自分が役に立てていることを100個を書き出ししていくことによって、誰もがより具体的に自らを言語化できるようになっていくんです。
「どうしたらもっと喜ばれるんだろう」「どうしたらもっと受け手が楽になるんだろう」という甲斐荘さんの長所である観点もぐっと高まって、より鮮明になっていきましたね。
「自分は価値を作ってる」といった漠然とした言い方ではなく、「誰に対して」、「どこに対して」、「どの程度」の益を生み出しているか。言い換えると「あなたの「役」とは何ですか」という、どんどん突き詰めていく質問に、今なら楽々と答えられるんじゃないでしょうか。

まとめ:甲斐荘さんは「過去」のワークを通じて、「自分の役割」を言語化できるようになっていきました。

(次のページ冒頭で)「真っ当な脳」の落とし穴

次のページ潜在能力を引き出すには?

KEYWORDS:

オススメ記事

久瑠 あさ美

くる あさみ

久瑠あさ美 メンタルトレーナー/作家
「ff Mental Room」(フォルテッシモメンタルルーム)代表。

トップアスリートのメンタルトレーニングに積極的に取り組み、注目を集める。
企業経営者、各界アーティスト、ビジネスパーソンなど個人向けのメンタル

トレーニングを行い、延べ10万人を超えるクライアント実績。
企業や自治体への講演活動や人材教育、「潜在能力を引き出す突破力研修」など
潜在的な力を引き出す人材育成プログラムを開発。
医療、介護に特化したマインドプログラムにおいては、空間創りから参加するなど
活動は多岐に渡る。
毎月開催される本格的な体感トレーニングを行う<心を創るマインド塾>や
<メンタルトレーナー養成塾>や年2回の〈春期・秋期「マインドの法則」
~3日間“心の実学”集中セミナー〉を主宰している。
『鏡面感覚トレーニング』、『コラージュトレーニング』など感性を高める
実践的レッスンも行っている。雑誌・テレビ・ラジオなどのメディア出演も多数。
著書に『人生が劇的に変わるマインドの法則』『このまま何もしないでいれば
あなたは1年後も同じだが潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄いことになる』など累計120万部を超える。
『マインドの法則でパンデミックを生き抜く”未来を決める勇気”』がある。
最新刊『久瑠あさ美のイキザマ革命』(国書刊行会)が好評発売中。
 
◆ff Mental Room ホームページ
◆久瑠あさ美YouTube公式チャンネル[ff Mental Room HPトップページから無料動画視聴可] 
◆久瑠あさ美のメンタル・ブログ
 http://blog.livedoor.jp/kuruasami/
◆久瑠あさ美のメルマガ マインド塾

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

人生が劇的に変わるマインドの法則
人生が劇的に変わるマインドの法則
  • 久瑠 あさ美
  • 2012.02.13