見た目から「恋愛モード」になるポイント4つ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

見た目から「恋愛モード」になるポイント4つ

アスペルガーの恋愛事情⑧

①TPOに合わせたファッションにする

 アスペルガーの人は、初対面の相手を見た目でギョッとさせてしまうことがあります。第2章でも述べたように、極端なこだわりがあって個性的すぎたりするのです。

 まず前者の場合ですが 、初デートなのにラフなTシャツとジーパン。あるいはシミやシワだらけの服。メイクもろくにしないで、髪はボサボサ。これでは、相手に「一緒にいるのが恥ずかしい」 と思われてしまいます。

 恋愛以前に、まず社会人として、TPOに合わせた清潔感のある格好をしましょう。それが相手に不快感を与えない最低限のマナーです。

 初対面ではきちんとしていても、付き合いが長くなるとだんだんだらしなくなってしまうことがあります。彼氏がいても、家の中では毛玉だらけのジャージに穴空き靴下、すっぴんにボサボサ頭。こんな彼女を見て、「好きだ」とか「抱きたい」などと思う男はいません。恋愛を長続きさせるためには、相手の前でラフすぎる姿を見せないことが肝心です。

 後者の 、ファッションにこだわる人は、さらに曲くせ者ものです。「自分はこれが好きなの」と最先端のモードファッションやゴスロリなどで身を固めて、周囲から浮きまくっていてもお構いなし。こういう人は、「自分のポリシーを曲げたくない」 と思っているのかもしれませんが 、相手に恥ずかしい思いをさせるのはマナー違反。恋愛以前の問題です。奇抜なファッションは、同じ趣味の友人と会うときの楽しみにとっておいて、デートでは周りから浮かない服装を心がけましょう。

次のページ②ファッション・メイクをプロの手にゆだねる

KEYWORDS:

オススメ記事

吉濱ツトム

よしはま つとむ

発達障害カウンセラー

発達障害カウンセラー。幼い頃より自閉症、アスベルガーとして悩み、長期間にわたる「ひきこもり」を経験。悲惨な青春時代を歩むが、自ら発達障害の知識の習得に取り組み、あらゆる改善法を研究し、実践した結果、数年で典型的な症状が半減。26 歳で社会復帰。以後、自らの体験をもとに知識と方法を体系化し、カウンセラーとなる。同じ症状に悩み人たちが口コミで相談に訪れるようになり、相談者数は 2000 人を超える。現在、個人セッションのほか、教育、医療、企業、NPO、公的機関からの相談を受けている。著書に『アスベルガーとして楽しく生きる』(星雲舎)、『隠れアスベルガーという才能』(KK ベストセラーズ)、『発達障害に人のための上手に「人付き合い」ができるようになる本』(実務教育出版)がある。

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

隠れアスペルガーでもできる幸せな恋愛
隠れアスペルガーでもできる幸せな恋愛
  • 吉濱ツトム
  • 2017.06.24