《札沼線と留萌本線》日本一短い本線を味わい尽くす【女子鉄ひとりたび】18番線 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

《札沼線と留萌本線》日本一短い本線を味わい尽くす【女子鉄ひとりたび】18番線

JR、私鉄、すべての鉄道を乗りつぶした唯一の女性芸能人が行く!

元祖鉄道アイドル、今は「鉄旅タレント」として鉄道をアツく語る、木村裕子が日本各地の魅力的な路線を紹介する“女子鉄ひとりたび”『女子鉄ひとりたび』著・木村裕子より)。猛暑、酷暑が続く本州を離れて、目に浮かぶのは広い緑の平原、青く済み渡る空、どこまでも続く道、家畜たちの素朴な香り……でっかいどう、北海道。数ある鉄道の中でも、本線とは名ばかりの短い短いミニ路線「留萌本線」に、真性・鉄子が出没します。


■鉄道にとらわれない柔軟な考えが旅を楽にする

コスモスの咲き乱れる有りし日の新十津川駅

 大好きな路線がどんどん地図から消えていく。
 去る2016年12月、留萌(るもい)本線の留萌(るもい)〜増毛(ましけ)間が廃止された。この区間は日本海の絶景を堪能できることから、乗り鉄ファンにも人気を集めていたが、年間1億6000万円以上の赤字にJR北海道が支えきれなくなり、惜しまれつつも廃線となってしまった。
 もうここへ来ても列車は来ないが、私の胸の中では〝回想列車〞として、いまも鮮明に走り続けている。
 その回想列車にご乗車いただこう。

 まずは札幌から早朝の列車に乗り、札沼(さっしょう)線の終点である十津川(しんとつかわ)駅へ。
 当時は1日3本列車が来ていたが、現在は1本のみ。上り終列車はなんと朝10時発だ。そのため「日本一早い最終列車が出る終着駅」として注目を浴びている。この駅も、2020年5月の廃止が決定してしまった。

 降り立ったのは9月上旬。秋の心地よい空気に包まれ、駅舎の周りにはたくさんのコスモスが揺れている。東京ではまだまだ残暑が続いていたが、さすがは北海道。季節を一か月以上先取りしていた。
 複数のローカル線を効率よく乗るには、路線バスを味方につけるとよい。
 実はこの駅、滝川(たきかわ)駅とは石狩川を挟んで、数キロしか離れていない。札幌まで引き返さなくてもバスに乗れば、函館本線の滝川駅までショートカットできるうえに、留萌本線も同時にまわれる
 さらに時間節約のため、滝川駅から深川(ふかがわ)駅までの1区間だけ特急「オホーツク」に乗った。これで行けば留萌本線の列車に接続でき、しかも終点である増毛駅で観光に3時間も取れる。こんなスペシャルな行路(こうろ)を作るなんて、私は天才だ!

 乗り鉄のコースを作るとき、西村京太郎(にしむらきょうたろう)さんの小説トリックで使われる時刻表の穴を見つけると、JRに勝利した気分になってしまう。思わず自画自賛するが、そもそもこのダイヤを設定したJRの人がすごいのだ。
 冷静に考えれば、私は天才でもなんでもないことになる。

次のページなぜここに駅が?

KEYWORDS:

■な、なんとこの夏も、水間鉄道に「女子鉄ひとりたび」ヘッドマーク電車走った!

掲出日程:2020年8月11日~8月20日(10日間)
掲出車両:1003(青ライン/貝塚駅側)
走行日:8月11、12、13、16、17日


■「女子鉄ひとりたび」サイン本は完売! ブロマイド付は発売中!

イベント当日に来られなかった人のために、木村裕子さんが心を込めて、一冊一冊にサインを入れた本。
2019年の年末に限定部数で販売されていましたが、速攻で完売御礼!
なお3種類の「オリジナル・ブロマイドつき」の本は今も販売中ですので、お早く以下の書店へどうぞ。

販売場所:
書泉グランデ 6F鉄道コーナー
 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目3-2
     
書泉ブックタワー 5F鉄道コーナー
 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1丁目11-1

オススメ記事

木村 裕子

きむら ゆうこ

タレント

元・鉄道アイドル。現・鉄旅タレント。

愛知県名古屋市出身。所属事務所はオフィス北野→マセキ芸能社。 幼少期から鉄道が好きで、元JR車内販売員を経て、元祖鉄道アイドルとしてデビュー。2015年に日本の鉄道全線完乗を達成。国内旅行業務取扱管理者の資格を持ち、カルチャースクールで講師も務める。

現在は「アメトーク(テレビ朝日)」出演など、テレビやラジオなど幅広いメディアで活躍中。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
  • 木村裕子
  • 2019.12.25
カラー版 地図にない駅 (宝島社新書)
カラー版 地図にない駅 (宝島社新書)
  •  
  • 2017.04.10