名古屋に魅力がないのではなく、アピールする気がないだけ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

名古屋に魅力がないのではなく、アピールする気がないだけ

日本の異界 名古屋⑨

◆名古屋人は名古屋から出ない

 そして名古屋人の周囲には、よくわかりあった友人、仲間がいて、心強い。どこにいようがなんとなく知ったところであり、身構える必要がなく居心地がよい。

 というようなわけで、名古屋人は名古屋に住んでいることに大満足であり、よそに出ようとか、よそに住みたいとはまったく思っていないのである。言ってみれば、とても強い地元志向があるのだ。

 たとえば高校生が大学へ進学する時だって、東京だとか京都だとかの大学へ進むことがないわけではないが、圧倒的に多いのは名古屋にある大学へ進むことである。名古屋大学(これを名古屋人はメー大と略す)を頂点とする大学群があって、そこへ進むのがノーマルな名古屋人なのである。

 そして社会人になる時も、ほとんどが名古屋にある企業に勤める。名古屋から出て働こう、という発想はあまりない。
 名古屋の人と結婚して、名古屋に住み、名古屋に骨を埋めるのだ。それが多くの名古屋人である。

 だから私のような人間は見逃しにできない異端者なのだ。私は、大学までは名古屋圏であったが、そこを卒業してから東京に出て働いた。そして、もう46年も東京に住んでいるのである。名古屋人から見ればとてもおかしな奴、ということになるであろう。

 私にしてみれば、小説家になりたいという夢があったので、それにはチャンスの多い東京へ出ねば、ということだったのだが。

 ひとつ面白いことがある。私が名古屋で講演などをする時、妻を伴って行くことがあるのだ。すると主催者などの名古屋の人が、必ずきくのである。

「奥さんは、どちらの人ですか」

 と。それに対して妻が、

「東京生まれの東京育ちです」

 と答えると、相手はなんとも困ったような顔をするのだ。それでは話のしようもないなあという顔になり、私をチラリと見て、そこまで魂を売ってしまったのか、というような表情をする。

 しかしそこで妻が、

「でも、祖父も祖母も三河の出身でしたし、私の母は名古屋出身です」

 と言うと、急に、それならばまあ許すか、という顔になるのだ。

「小学生の頃は、その頃母方の祖父母が住んでいたのが大高町だったので、帰省する母について、私も夏休みは大高町ですごしたんです」

 と妻がいうと、それならば人として認めるという空気になるのだ。

 名古屋の人にとって、それほどまでに名古屋は特別なところなのだ。

 そして名古屋は閉ざされている。関東でもなく、関西でもなく、第三の地域として完結しているのだ。関東とも関西とも関わりを持っていない。

 名古屋が関東か関西かについて、私は面白い体験をしている。ある時、東京の人と話していたら、その人がこう言うのだ。

「名古屋は関西ですよね」

 そして、またある時、大阪の人にはこう言われたのだ。

「名古屋は関東ですわな」

 つまり両方から、名古屋はこっちではないと言われているわけだ。まるで、名古屋を仲間に入れることはできませんよ、と言われているようなものだ。

 だが、違っているのだ。名古屋はそのどちらでもなく、完結した第三の地域であり、名古屋圏とでも呼ぶしかないのである。

名古屋ビジネスや尾張藩のざっくりとした歴史、名古屋めしのルーツなどは『日本の異界 名古屋』(ベスト新書)に詳しい。

KEYWORDS:

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-

日本の異界 名古屋 (ベスト新書)
日本の異界 名古屋 (ベスト新書)
  • 清水 義範
  • 2017.07.08