「リゾートビューふるさとの旅」人生で大切なことは見知らぬ人が教えてくれた【女子鉄ひとりたび】16番線 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「リゾートビューふるさとの旅」人生で大切なことは見知らぬ人が教えてくれた【女子鉄ひとりたび】16番線

高原で出会った素敵なエピソード・後編


元祖鉄道アイドル、今は「鉄旅タレント」として鉄道をアツく語る、木村裕子が日本各地の魅力的な路線を紹介する“女子鉄ひとりたび”『女子鉄ひとりたび』著・木村裕子より)。この夏も期間限定で発売されたJR全線乗り放題、5枚つづりで一日当たりたった2410円の「青春18きっぷ」。このきっぷには「無限大の楽しみ」があることを、彼女は教えてくれます。心のキャンパスに、どんな鉄旅を描いていくのかは、あなた次第!


■まさか信州でこんなファンキーな店に出会えるなんて♡

外観は一見オシャレなペンション風だが、果たして室内は……?

 穂高駅に戻り、満を持して、不思議オーラを放っていたあの店に向かう。
 入り口には「カフェギャラリー スプーンアート」との看板があった。店内に入るとスプーンを使用したさまざまな種類の動植物のアート作品が、ぎっしりと並べられている。スプーンを加工すると、こんなにも多彩な世界が表現できるのかと驚かされたが、店内にはそれ以上に驚きが散りばめられていた。雑多な展示物が所狭しと並べられており、まるで高校の文化祭会場のような雰囲気。
 ご店主は地元出身の造形作家で、このお店はギャラリー兼店舗として開設されたものだという。それだけなら単なるアート喫茶だけど、このお店のすごいところは常識では測りえない、不思議な装飾と風変りなサービスにあった。

ガチでメメメ、メニューです!

 店主は、席に座った私に傘を差し出して、キッチンへ戻っていく。訳もわからずとりあえず開いてみると、傘の内側に食事メニューが書かれていて、その奇想天外な発想に大笑いしてしまった。メニューには、コウちゃん、ゾンビセットドラキュラジュースなどと、何が出てくるか全く予想できないものが並んでいる。
 そこで、ドリンクの一覧から「リューク」を頼んだ。
 するとゴルゴ風のいかつい男性のマネキンが、ゴロゴロ引かれて出てきたではないか。明らかにこれはドリンクではない。困惑する私に飲み方を教えてくれた。
 なんと、スーツを脱がせると、男性の胸部にストローが繫がっていて、吸うと牛乳が出て来る仕組み
 女性にとってはかなり微妙な部分もあるのに、不思議といやらしい気分にならないのは、店主のさっぱりした人柄によるものなのだろうか。

あああ、裕子さん。そこまでする~?

次のページ店主の意外な発言?

KEYWORDS:

■な、なんとこの夏も、水間鉄道に「女子鉄ひとりたび」ヘッドマーク電車走った!

掲出日程:2020年8月11日~8月20日(10日間)
掲出車両:1003(青ライン/貝塚駅側)
走行日:8月11、12、13、16、17日


■「女子鉄ひとりたび」サイン本は完売! ブロマイド付は発売中!

イベント当日に来られなかった人のために、木村裕子さんが心を込めて、一冊一冊にサインを入れた本。
2019年の年末に限定部数で販売されていましたが、速攻で完売御礼!
なお3種類の「オリジナル・ブロマイドつき」の本は今も販売中ですので、お早く以下の書店へどうぞ。

販売場所:
書泉グランデ 6F鉄道コーナー
 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目3-2
     
書泉ブックタワー 5F鉄道コーナー
 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1丁目11-1

オススメ記事

木村 裕子

きむら ゆうこ

タレント

元・鉄道アイドル。現・鉄旅タレント。

愛知県名古屋市出身。所属事務所はオフィス北野→マセキ芸能社。 幼少期から鉄道が好きで、元JR車内販売員を経て、元祖鉄道アイドルとしてデビュー。2015年に日本の鉄道全線完乗を達成。国内旅行業務取扱管理者の資格を持ち、カルチャースクールで講師も務める。

現在は「アメトーク(テレビ朝日)」出演など、テレビやラジオなど幅広いメディアで活躍中。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
  • 木村裕子
  • 2019.12.25