クロールの息継ぎってどうやるの? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

クロールの息継ぎってどうやるの?

50 代からの健康アップ水泳術

③左手が動き始めと同時に、頭を回転させながら顔を水面に上げます。右手は水面下20センチを維持します(※写真3)

写真3

 同時に、口から息を吸います。「左手回しで、息を吸う」で覚えます。

 目線は、真上を見てください。横ではなく、真上です!!
 まだスピードがないので、横だと口が水面に出てきません。自信をもって真上を見てください(※写真4)

写真4

 また、頭が水面より持ち上がりすぎると、身体全体が反ってしまい、息継ぎの度に立ってしまうことになります。
 息継ぎの時は、右耳を必ず水中に入れ、頭の半分が水に浸かっていることが重要です(※写真5)

写真5

 以上、息継ぎをまとめると、

①右手回しで、息止める。
②前ならえで、鼻から吐く。
③左手回しで、息を吸う。

※右呼吸の方は左右を逆にしてください。になります。

 まずは、これで25m目指してください。

 ちなみに、この一度前ならえになるクロールを、タッチアップクロールと呼びますが、25m泳げるようになってから、徐々に左右の手をずらしていき、左右を連動させていく。このように段階を踏むのがオススメです。

 それでは次回もお楽しみに♪

KEYWORDS:

皆さんに朗報です!!

実際に、文章で解説するのは難しいですが、映像で見る絶好の機会があります。

 6/27(火)NHK Eテレ19:25「すイエんサー」という番組に、内村登場しました。再放送は 7/1(土)10:00です。

「クロールで25mおよげるようになりた~い」というお題で、まさに息継ぎの特集です!!

 興味のある方、どうぞご覧ください(^^)
 鼻から「ンーーーー!!」のコツもやっていますよ!!

オススメ記事