【あの人気ドラマの主人公もアスペルガーだった?】 | BEST T!MESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

あの人気ドラマの主人公もアスペルガーだった?

アスペルガーの恋愛事情③

認知されつつあるアスペルガー

 このドラマは漫画が原作で、平匡もみくりも架空の人物です。その2人がアスペルガーっぽいというのは、非常に興味深いところです。強い個性を持たせたほうが主人公としてのキャラクターが際立つという理由もあるでしょうが、ドラマの脚本は、その時代の世相を反映して書かれます。人気ドラマの主人公が2人ともアスペルガー的な要素を持ち合わせているというのは、それだけ世の中にアスペルガーが増えてきているということの表れなのかもしれません。

 事実、アスペルガーをはじめとする発達障害を持つ人は、年々増え続けています。これは、発達障害という言葉が広く認知されるようになったため、診断を仰ぐ人が増えたこと。

 そして、発達障害は遺伝するので、年を追うほど増え続けること。この2つが大きな要因となっています。

次のページアスペルガー同士の恋愛ってうまくいくの?

KEYWORDS:

オススメ記事

吉濱 ツトム

よしはま つとむ

発達障害カウンセラー

発達障害カウンセラー。幼い頃より自閉症、アスヘ?ルカ?ーとして悩み、長期間にわたる「ひきこもり」を経験。悲惨な青春時代を歩むか?、自ら発達障害の知識の習得に取り組み、あらゆる改善法を研究し、実践した結果、数年て?典型的な症状か?半減。26 歳て?社会復帰。以後、自らの体験をもとに知識と方法を体系化し、カウンセラーとなる。同し?症状に悩み人たちか?口コミて?相談に訪れるようになり、相談者数は 2000 人を超える。現在、個人セッションのほか、教育、医療、企業、NPO、公的機関からの相談を受けている。著書に『アスヘ?ルカ?ーとして楽しく生きる』(星雲舎)、『隠れアスヘ?ルカ?ーという才能』(KK ヘ?ストセラース?)、『発達障害に人のための上手に「人付き合い」か?て?きるようになる本』(実務教育出版)か?ある。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

隠れアスペルガーでもできる幸せな恋愛
隠れアスペルガーでもできる幸せな恋愛
  • 吉濱ツトム
  • 2017.06.24