レッズのサッカーと柔軟性【遠藤航・世界への大航海】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

レッズのサッカーと柔軟性【遠藤航・世界への大航海】

済州戦で手にした確かな手ごたえ

自分たちのサッカーをベースにした柔軟性

 ファーストレグは警戒していたカウンターに屈しました。いくら「次は勝てる」と思っていたとしても、褒められた内容ではなかったと思います。敗戦という結果は、手ごたえや選手の気持ちとは別の方向へ、ずるずると流れていってしまうことも多々あります。昨シーズン、リーグ戦で3連敗を喫し、ACLベスト16敗退となってしまったのも同じころでした。

 違ったのは「勝てる」という自信の中身でした。

「レッズのサッカーをとことん追求し、精度を上げていけば結果はついてくる」といった、(言い方は悪いかもしれませんが)これまでのような、ただ「自分たちを信じる」ことから生まれるものではなく、「相手を見据えたうえで、どういうふうにすればレッズのサッカーの良さを出していけるか」をしっかりと分析し、体現できると考えたうえで生まれたものだったのです。

 試合前に選手たちで共有していたことは「縦パスを打ち込みすぎないこと」「ボールを奪われたあとの切り替えを速く」といった、アウェイ戦にピッチレベルで感じたことへの「対応」でした。具体的には、長いボールを両ウィング、シャドーの選手へ送り、セカンドボールを拾ってチャンスにつなげる。そこから勝機を見出そうとしたわけです。他にも、今の時間はブロックを引いて守ろう、といった意識がチーム全体に共有されていました。

 

 ただ、僕にとって重要なことは、実際にどう対応したか、という部分ではなく、勝利のために「対相手」を意識し、修正できたことです。

 そこにあるのは、ひと言でいえば柔軟性だろうと思います。
 サッカーには常に相手がいる。だから、レッズの素晴らしいサッカーを体現していく中でも、対相手を意識し、微妙な変化を加えることは不可欠です。 
 自分たちのサッカーをベースにした、その上に相手に応じたサッカーを選択していく。その「柔軟性」を持ち、なおかつ結果を出すことができたのが今回の済州戦だったわけです。

 レッズに移籍してきたのはレッズのサッカーへの憧れがあったからです。攻撃的なスタイルを確立していくチームに身を置けばより成長できるだろう、と思っていました。実際、それは正解でした。一方で、それまで僕が経験してきた、レッズとは違うサッカーを還元していきたいという思いもありました。その思いは1シーズンプレーをしたことでより強くなっています。

次のページ日常の会話が増えたチーム……

KEYWORDS:

オススメ記事

遠藤 航

えんどう わたる

浦和レッズ

1993年2月9日生まれ。神奈川県横浜市出身。

2008年に湘南ベルマーレユースへ加入すると、2010年には2種登録選手としてJ1で6試合に出場し1得点。翌年に、正式にトップチームへ昇格、主にセンターバックとして活躍する。各年代の日本代表にも招集され、リオ五輪を目指すU-23代表では主将を務め、リオ五輪代表出場権を勝ち取った。2016年シーズンより浦和レッズに移籍。



オフィシャルブログ http://lineblog.me/endowataru/

ツイッター @wataru0209


この著者の記事一覧