【ワインを贈るときに気を付けたい三つのこと】 | BEST T!MESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ワインを贈るときに気を付けたい三つのこと

人生を変えるワイン学 第20回

◆相手のワインの技術を探る

 お客様から、「ワインをもらったはいいけど扱いが分からない・・・」なんてことを聞きます。「マグナムボトルのシャンパンをもらい、開け方が分からない」や「生まれ年のワインをもらい、開けたときコルクがボロボロでボトルに落ちた」など、開けられない場合があるのです。

 特に、スパークリングの栓はワイン初心者には難しいものです。私もスパークリングワインを開けるのは苦手ですが・・笑

 また、抜栓に慣れている人でも苦労する場合があります。それは、針金ではなく紐で留めてあるもの、堅い金属のもの、2重に留め具が掛けてあるもの。

ですから、贈りものワインを購入する際に「普通の留め具かどうか」と聞いておくのも大切です。

 贈ったはいいけど、ケガでもされたら大変ですよね。せっかくの贈りものワインなのに、相手を困らせてはいけません。

 贈る相手のワインの技術を知ることは大切です

◆見た目も味も抜群な結婚式におすすめワイン

 いろいろと相手をリサーチしても分からないワインが決められないというときにはこのワインを! 結婚祝いの贈りものにぴったりなワインをご紹介します。

Chateau Calon-Se’gur‘01

(シャトー・カロン・セギュール) 

 ハートのエチケット(ラベル)でおなじみのメドック格付けの3級ワイン。

 メドック格付けとは、1855年のバリ万国博覧会の際、皇帝ナポレオン3世は世界中から集まる訪問者に向けてワインの品質を分かりやすくするようにフランスのボルドーワインの展示に格付けが必要だと考え、ワインをランク付けしたものです。

 ハートのマークが可愛くて、いまやとても有名になったカロン・セギュール! 見たことがある方も多いのではないでしょうか?

 このハートラベルにはこんな逸話が隠されています。

 その昔、シャトー・カロンはセギュール侯爵が所有していました。彼はこのシャトーの他に、格付け1級のシャトー・ラフィットとシャトー・ラトゥールを所有しておりましたが、あるとき「我、ラフィットやラトゥールをつくりしが、我が心カロンにあり」と言って周りを驚かせました。

 5大シャトーのふたつのシャトーよりも一番大切に想っているのは、カロンだったのです。

 そんなセギュール侯爵のカロンに対する気持ちからカロン・セギュールのラベルはハートなっているのです。

 セギュール侯爵の愛がたくさん詰まったワイン。結婚祝いにオススメです!

タイプ:赤ワイン

産地:フランス ボルドー

ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン45%、メルロー40%、カベルネ・フラン15%

価格:14,700円(税抜き)

Cuv’ee des Amoureux Blanc de Blancs Grand Cru

(キュヴェ・デ・ザムルー ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ)

 恋人同士の鳩がキスをしているハート型のエチケット(ラベル)。鳩はフランスでは、結婚のシンボルであり、このシャンパンは結婚のお祝い用に造られています。

 なぜかといいますと、このワイナリーは世界で唯一「結婚」をテーマにしており、記念宝石、家具、調度品、衣装、風習、儀式など結婚にまつわる資料が展示されています。

 まさに結婚のお祝いのために造られたシャンパン!

 シャンパンの名前の「キュヴェ・デ・ザムルー」とは「愛し合う恋人たちのためのキュヴェ(特別に造られたワイン)」という意味です。こんなストーリーを添えて贈りものをしたらさらに喜びが増すことでしょう。

タイプ:シャンパン

産地:フランス シャンパーニュ

ブドウ品種:シャルドネ100%

価格:4,640円(税抜き)

次のページ結婚祝いに贈ってはいけないワインがある!

KEYWORDS:

オススメ記事

竹内 香奈子

たけうち かなこ

ソムリエ/ワインショップ「mista」店長。所属事務所パールダッシュ。



短大卒業後、ワインを独学で学び、2010年に日本ソムリエ協会「ソムリエ」の資格を取得。現在、大阪心斎橋のワインショップ「mista」の店長を務めながら、自身の経験や知識を元にワインを中心としたライフスタイルの提案を行っている。



◇オフィシャルブログ「竹内香奈子のお家飲みワインのススメ



◇「mistaワインセレクトショップ



◇ワイン酒屋mista 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-27 ?06-6211-3923 営業時間:16時~22時 休日:土、日、祝日


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

おうち飲みワインレッスン
おうち飲みワインレッスン
  • 竹内 香奈子
  • 2014.03.21