ダイエットに効く「体幹トレーニング」長友佑都の答え |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ダイエットに効く「体幹トレーニング」長友佑都の答え

体幹トレーニング 後編

人気ダイエットを徹底検証」と題し取り上げるのは「体幹トレーニング」。前編「体幹トレーニングって何?」に続き、今回は体幹トレーニングにおけるダイエットメニューとそのポイントを紹介する。

体幹トレには効率のよい順番がある

 ダイエットを目的としたとき、どんな「体幹トレーニング」をすればいいのか。そもそも「体幹トレーニング」を行うときに重要な順番がある、と長友佑都氏は言う。
「(トレーニングは)最終的に『連動すること』を意識しなければ意味がない。例えば蹴る動きというのは、足の筋肉だけを使うわけではなく、背中の筋肉やインナーマッスルなどさまざまな部位が『連なって動いて』います。ですから、トレーニングにおいても、個々の筋肉を鍛えるのではなく、連動するトレーニングをしなければ意味がない。(そのために、トレーニングの順番として)ストレッチ-インナー系のトレーニング-アウター系のトレーニング-連動トレーニングの順に取り組んでもらいたい」(『長友佑都 体幹トレーニング20』)
 これを踏まえたうえでダイエットに効果的なプログラムはどんなものか。写真を参考にしながらチェックしてもらいたい。

■step1・ストレッチ
1.股関節と背中を伸ばす
→内転筋、広背筋、脊柱起立筋をほぐしていく。

1-1ストレッチ:脚を開きひざに両手をつき、片方の方を前へ。6から10秒キープし、左右行う。
1-2ストレッチ:ひじをひざに持っていき股関節と背中を伸ばす。6~10秒
次のページ2.体全体を伸ばす

KEYWORDS:

オススメ記事