植毛|【薄毛のステージ別】自毛植毛に関する15の疑問 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

植毛|【薄毛のステージ別】自毛植毛に関する15の疑問

植毛の進化論・薄毛は「隠す」から「治す」時代へ

■STAGE03 今の薄毛を何とかしたいあなたに

現在進行系で薄毛に悩み、治療を諦めている人がいるならば自毛植毛を真剣に検討すべきだ。薄毛を治し、失った髪とともに人生を取り戻せるのだから。

<こんな人向けの5問>
●発毛や育毛など色々試したが効果のなかった人
●もうハゲとして生きるしかないと諦めている
●なんとか薄毛を治したいと思っている人

薄毛治療を諦めてしまった人。絶対に何とかしたい人。そんなあなたが気になる質問をぶつけてみた。

自毛植毛

■Q.11
現在、かなり薄毛が進行してしまっていますが、フサフサになりますか?
A.
移植する株数を増やせば物理的にはかなりのボリュームアップは可能です。しかし、薄毛治療において重要なのは「不自然に見えないこと」だとも考えています。自毛植毛のメリットは周囲にバレずに薄毛解消の効果を体感できることですが、年齢相応の自然なボリューム感というものもございます。移植数をどうするか、ゴールをどこに設定するかなど我々も経験則に基づいてご提案させていただきます。

■Q.12
自毛植毛を検討しているけど、忙しいので入院や通院はできません
A.
手術自体は大量移植の場合でも基本的には日帰りで完了し、シャンプーも翌日からご自身で行っていただくことができます。通院の必要はなく、手術の半年後、1年後に検診のご案内をしています。

■Q.13
術後の生着率はどれくらい? 移植元の髪が減る分は薄くなる?
A.
治療効果を最大限引き出す努力を続けた結果、生着率は90%程度になります。術後は一時的に、移植した部分の周囲の毛髪が脱落する〝ショックロス〞という現象が起こることがありますが、半年後くらいには一つの毛穴から2~3本 の毛が生えてきます。また移植元についてですが、自毛植毛はドナー部から移植部への「髪の引越し」ですので、理論上、移植元の髪は減ります。しかし、後頭部はもともと毛量が多く、広範囲からバランスよく間引く形で採取するので「減った」と感じることはありません。

■Q.14
いろいろ試したけど効果は…自毛植毛でも同じことになるのではないかと不安です。
A.
残念ながら世の中には、疑わしい発毛・育毛に関する商品が溢れ、自毛植毛でもロボットを使う手術を行うクリニックが存在します。そのため、セカンドオピニオンでお越しになる方も増えています。もちろん当院ではすべてが一つ一つ、丁寧な手作業です。なぜなら個人差のある人の毛根は機械的、かつ平均的に扱うべきではないという信念があるからです。「毛根移植は臓器移植」と同じだと考えています。一口に植毛といっても多種多様なニーズにフィットする技術やアイデアが、医師には欠かせません。

■Q.15
結局、ハゲはハゲのままで生きるしかないのですか?
A.
人生100年時代と言われる世相を反映してか、83歳の患者さんが来たこともあります。年齢や現状を理由にして、薄毛の改善を諦める必要はもうないのです。術後のアフターケアで感じる多くの患者さんに共通する変化として、声が明るくなる、服装が変わる、自信が増す、といったものが挙げられます。髪の悩みが解消されることで、人生は変わります。薄毛に悩む方には、どうか勇気を出して、クリニックのドアを叩いていただきたいです。


<この段階のまとめ>
●自毛植毛は「隠す・不安」ではなく「治す」
●信頼できるクリニック、高い技術を持った医師の施術が重要
●薄毛治療で人生は変わる

 

 さて、3種類のステージ別・自毛植毛Q&Aはいかがだっただろうか。薄毛をどう認識するか、どう解決するか。それを判断するのは周囲ではなく自分である。そして、薄毛が進行しているとすれば、最も進行が浅い段階は「今」なのだ。
 音田医師の「薄毛治療は人生への投資」という言葉と、薄毛を治すことのできる「自毛植毛」の存在を踏まえて、改めて自分の髪と人生について考えていただきたい。

 

KEYWORDS:

音田先生が総院長を務める「親和クリニック」
公式HPはこちらから

自毛植毛

『植毛の進化論! 本気で薄毛に向き合う人が読む本』/著◉音田正光

自毛植毛

オススメ記事

音田 正光

おんだ まさみつ

医学博士

医学博士。親和クリニック総院長。医療法人社団三幸音和会理事長。
大学を卒業後、一般外科、消化管外科、乳腺内分泌外科の臨床および分子生物学、腫瘍学の研究に従事したのち植毛手術を開始。10数年間で、前半の約5年間はFUSS手術をメインに執刀。症例数は1000例超、その後はFUE手術を行い症例数は約3000例に上る。平成20年、採取に動力パンチを用いたFUE手術に関する論文を執筆し、この分野の先駆的報告となった。
得意な自毛植毛手術はハイスピードメガセッション、Super Dense Packingによる高密度移植、女性型脱毛症の治療、フェイスリフト傷跡への毛髪移植手術、フェイスリフト後のもみあげ変形修正術。
短時間での大量移植、高密度移植の技術は患者だけではなく国内外の毛髪医療関係者からも絶大な支持を集めている。

この著者の記事一覧