「青春18きっぷ」一枚あればピンチもヘッチャラ!?【女子鉄ひとりたび】3番線 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「青春18きっぷ」一枚あればピンチもヘッチャラ!?【女子鉄ひとりたび】3番線

裕子流鉄道旅に同行すると、日本が愛おしくなる。~宮脇灯子~

■リアル・サザエさんがワカメちゃんに助けられた!?

 所持金は0円だけど、ポケットに入っていたSuicaには1万円ほどのチャージ金額がある。
 駅に戻って窓口で払い戻しを試みたが、返金額が高額のため、現金のストックがなくなるからと断られてしまった。
 本当は漁協直営の「ふれあい市場」で、トロ・ウニ・イクラなどのお刺身が20点も載った「プレミアム海鮮丼」を食べる予定だったけど、仕方がない。近くのスーパーにも行ったが、ICカード払いは対応していなかった。
 18きっぷはあるので家には帰れるのだが、買いものができないのは辛い。

 次の列車まで1時間ほど、駅舎のベンチで待つことにしたが、朝から何も食べていないためお腹が空いてきた。時刻は15時。
 そりゃあ、お腹も鳴りっぱなしのはずだ。そうだ! 漁師さんにもらったワカメがあったじゃないか!

 大きなワカメを手づかみで食べてみた。これが噛めば噛むほどに旨味と甘みが出てきて、予想以上に美味しい。止まらなくなって一心不乱に貪(むさぼ)っていると、その様子を通りがかった高校生たちに見られてしまい、怪訝(けげん)な顔をされながら逃げられてしまった。
 端から見ると、きっと妖怪のように見えたのだろう。さながら「妖怪ワカメ女」だろうか。もしあなたが風変わりな旅人を見かけても、それぞれやむにやまれぬ事情があることをお察しいただきたい。
 この出来事で、無一文でも旅が成立してしまうという経験を得てしまった。もう同じ失態は繰り返したくないが、日本はすごい国である。
 那古船形駅、〝なぁ。こーふーな、ガタガタの旅〟。駅名ダジャレ文解説。
「あのね。こういう風にめちゃくちゃな旅がありました」

(4番線へ続く)

KEYWORDS:

■水間鉄道に「女子鉄ひとりたび」ヘッドマーク電車走った!

掲出日程:2020年1月11日~1月20日(10日間)
掲出車両:1003(青ライン/貝塚駅側)
走行日:1月15、16、18、19、20日

オススメ記事

木村 裕子

きむら ゆうこ

タレント

元・鉄道アイドル。現・鉄旅タレント。

愛知県名古屋市出身。所属事務所はオフィス北野→マセキ芸能社。 幼少期から鉄道が好きで、元JR車内販売員を経て、元祖鉄道アイドルとしてデビュー。2015年に日本の鉄道全線完乗を達成。国内旅行業務取扱管理者の資格を持ち、カルチャースクールで講師も務める。

現在は「アメトーク(テレビ朝日)」出演など、テレビやラジオなど幅広いメディアで活躍中。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
女子鉄ひとりたび: “裕子流鉄道旅”に同行すると、日本が愛おしくなる
  • 木村裕子
  • 2019.12.25