北海道・東北地方のメジャー名字とは? 青森県のトップが予想外すぎる |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

北海道・東北地方のメジャー名字とは? 青森県のトップが予想外すぎる

都道府県別メジャー名字ランキング[北海道・東北地方編]

[山形県]名字ランキング

第1位 佐藤

佐藤さんのルーツは?→「佐藤」さんが日本一多くなったのは偉人がいなかったから!?
 

第2位 高橋

高橋さんのルーツは?→「高橋」さんの名字のルーツは高い橋だけにあらず!
 

第3位 鈴木

鈴木さんのルーツは?→「鈴木」さんのルーツは熊野信仰にある
 

第4位 斎藤

第5位 伊藤 【伊藤さんのルーツは?

 山形県は県内ベスト20に藤のつく名字が6つもあることが特徴。山形県9位の後藤は藤原北家、利仁の流れ。利仁の子は斎藤を名乗り、その子孫である則明が源義経の家臣となった際「後藤太」と名乗った。「後藤」には「藤原氏の後裔の筆頭」という意味があると考えられている。


[福島県]名字ランキング

第1位 佐藤

【佐藤さんのルーツは?→「佐藤」さんが日本一多くなったのは偉人がいなかったから!?】
 

第2位 鈴木

高橋さんのルーツは?→「高橋」さんの名字のルーツは高い橋だけにあらず!
 

第3位 渡辺

渡辺さんのルーツは?→全国名字ランキング5位。「渡辺」さんのルーツは伝説の英雄
 

第4位 斎藤

第5位 遠藤

 福島県の20人に1人以上が佐藤。鈴木も多く、あわせると福島県は10人に1人が佐藤か鈴木ということになる。
 同県では星も多い名字で、とくに会津地方から新潟にかけて分布。小さい盆地を意味し、平野部に下りると星野になるといわれる。

月刊『一個人』2017年4月号より構成〉

KEYWORDS:

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-

一個人別冊 日本人の名字の大疑問 (ベストムックシリーズ・52)
一個人別冊 日本人の名字の大疑問 (ベストムックシリーズ・52)
  • 2017.09.27