NGT48太野彩香「私、“闇”という言葉が好きで、沈むような内容の曲が好きなんですよ」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

NGT48太野彩香「私、“闇”という言葉が好きで、沈むような内容の曲が好きなんですよ」

デビューシングル「青春時計」発売記念!特別インタビュー第8回目

 

太野 これはもう、雪ですね。メッチャ積もるとは聞いてて、それは雪国だしそうだろうなぁとは思ってたんですけど、想像の上を行く豪雪ぶりで。“積もる”という言葉の意味が、もう全然違う! 兵庫だと1cmで積もった!ってはしゃいで遊ぶのに、こっちは1cmなんかじゃ積もったうちにも入らないですから。こっちは1m積もって、ようやく「積もった!」になりますから(笑)。

――「にいがったフレンド!」を見ていると、そのスゴさが伝わってきます。壁になってますよね。

太野 そうなんです! 最初はそのスゴさにおぉっ!て驚いてたんですけど、しばらくしたらもう移動がメンドくさい!と(笑)。歩きにくいから、やたらと装備が増えました。でも積もるとやっぱり嬉しいですよ、兵庫じゃこんなに雪合戦して遊べることがあまりないですから。

――いいですねぇ。では『青春時計』のお話を。結成から約2年、待望のデビューシングルです。

太野 長かったようで短かったような。短かったようで長かったような……(笑)。今までは『Maxとき315号』のように自分たちのオリジナル曲はあっても、AKB48さんのシングルのカップリングとして入っていたので、自分たちの名前でCDが出て、それが全国に届けられるのはやっぱ嬉しいですね。NGT48は新潟県に密着した活動が多いから、関西まで名前が届いているか?と聞かれれば、届いていないと思うんです。でも、今回でやっと全国にNGT48という名前で、私たちの歌を届けられるのは楽しみだし、これを機に全国で握手会を開催できるようになるので、どんどん広がっていくのも楽しみです。

――今回入った楽曲の中で、太野さんがオススメする楽曲を1曲選ぶとすれば、何を選びます?

太野 『暗闇求む』! 自分が参加したユニットの『出陣』も良い曲なんですけど、好きなのは『暗闇求む』です。私、“闇”という言葉が好きで、沈むような内容の曲が好きなんですよ(笑)。私は涙を流して全てを忘れようとするタイプの人やから、落ち込んだ時や病んだ時がきたら何かと泣きたがるんですよ。だから、暗い気持ちになったら家で『暗闇求む』を聴いて泣くことで「いい曲だなぁ~……明日も頑張ろう!」という前向きにさせてくれる。そんな曲なんですよ。

――今までが“白”“前向き”なイメージだったNGT48に深い闇をもたらす曲ですよね。テーマは失恋ですし。

太野 そうなんですよ!「光なんていらない!」という歌詞の世界が良いんですよね。私は泣く時になると、部屋の電気を全部消して完璧な暗闇を作るんですよ。サビに「真っ暗になればいい」という歌詞が出てくるんですけど、本当にその通り!と思いながら聴いてます。

――まるで太野さんをテーマにしたような曲じゃないですか!

太野 アハハハ、確かに(笑)。恋愛はしてないんですけどね。ミュージックビデオも印象的なんですよ。夜の海で撮影をして、みんな無表情で淡々と踊るんです。そういう世界観、好き。

――最後に、『青春時計』を待っていたファンの方に向けてメッセージを。

KEYWORDS:

2017年4月12日(水)Debut!
NGT48デビューシングル『青春時計』

2015年の結成から2年。待望のデビューシングルの発売が決定!

表題曲「青春時計」、北原里英、柏木由紀、加藤美南、高倉萌香、中井りかの5名選抜による共通カップリング曲「空き缶パンク」の他、Type-Aには荻野由佳をセンターとする「出陣」、Type-Bは本間日陽がセンターの「純情よろしく」、Type-CにはTeam N Ⅲ+研究生のメンバー全員による「暗闇求む」、NGT48CD盤には研究生10名参加の「下の名で呼べたのは…」を収録。また、Type-A~TypeCまではMUSIC VIDEO2曲分+特典映像DVD付き。

その他にもTypeA~C 初回仕様共通封入特典として、「全国握手会イベント参加権」or「スペシャルプレゼント応募券」1枚封入(※どちらかにご使用いただけます)に加え、NGT48メンバー生写真をType別にランダム1枚封入[全78種]。

Type-A佐藤杏樹・中井りか・本間日陽・菅原りこ
Type-B小熊倫実・加藤美南・太野彩香・山口真帆
Type-C西潟茉莉奈・高倉萌香・長谷川玲奈・北原里英
NGT48CD盤 柏木由紀・荻野由佳・山田野絵・村雲颯香

〈デビューシングル発売記念個別握手会〉

4月30日(日)パシフィコ横浜Cホール
5月7日(日)京都パルスプラザ大展示場
5月28日(日)パシフィコ横浜Aホール
7月9日(日)幕張メッセ8ホール
8月20日(日)ハイブ長岡

※個別握手会に関する詳細は【forTUNEmusic】をご確認ください。

<デビューシングル発売記念全国握手会>

5月6日(土)ポートメッセなごや 2号館
7月8日(土)幕張メッセ8ホール
8月19日(土)ハイブ長岡

※イベント・握手会に関する詳細はアリオラジャパンNGT48特設ページをご確認ください。

 

オススメ記事