NGT48北原里英「伝えたいこと全部溢れちゃってるって、初めてでした」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

NGT48北原里英「伝えたいこと全部溢れちゃってるって、初めてでした」

デビューシングル「青春時計」発売記念!特別インタビュー第1回目

 

北原 リクエストアワー(編集部注※ AKB48グループの全公演曲・CD曲を対象に、ファン投票を元に披露するコンサート)で「Maxとき315号」が1位になったことですかね。

――今回も2日間をかけてベスト100が発表されましたね。デビュー前に1位を飾るとは、すごい偉業です。

北原 今年はすごく1位を取りたかったんです。NGT48がメジャーデビューを控えている中で、ここで1位が取れたらすごくいいスタートが切れると思っていました。それに実は私、自分の思い入れのある楽曲で1位を取ったことがなかったので、余計に嬉しかったですね。

――涙するメンバーもたくさんいらっしゃいました。1位を取った理由は、何だと思いますか?

北原 NGT48はデビュー前と言うこともあり、すごく持ち曲が少なかったので票がそんなに割れることなく、ファンの人が集中して曲に投票できる環境だったと言うのも大きいとは思いますね。けど、それでも他の2曲が5位と7位にランクインしていたんです!1ケタにランクインすること自体がすごく難しいことなので、これは票が割れてしまったんだな、1位じゃないなって直前まで思っていました。それに1位を取れるチャンスって今年が一番あるなって思っていたんですよ。来年になると一気に持ち歌が増えて、ますます票は割れるでしょうし、デビュー直前の今に1位を取る理由があると思っていたので、どうしても取りたかったんです。なので、「あーダメかも…」って諦めかけていたときに、1位で発表されたのであの時は本当に感動したし、士気が上がりました。「こんなにも応援してくれているファンの方がいらっしゃるんだな」って。ファンの方達がいるっていうのは分かっていたけど、実際に1位をいただけて自信がつきましたし、これでメジャーデビューも自信を持ってできると思いました。

――なるほど。そして、とうとう満を持して、12日(水)にシングル「青春時計」でメジャーデビューを果たすわけですが、収録曲の中で最も思い入れの深い一曲を教えてください

北原 難しい…。どれもいい曲なので。私は、めちゃめちゃ「青春時計」が気に入っています。一番、聴いてもらえる楽曲だとも思いますし…。う~ん、よし「青春時計」を推したいと思います。

――その理由は?

北原 とにかく歌詞が本当にすごく好きで。私、結構アマノジャクな性格なので、シングル曲とかあんまり好きじゃない傾向にあると言うか(笑)。こうみんなが好きなものよりも、少しマイナーなものを好きって言って、ちょっと違うように見られたいって言う性格をしているんですけど、もう今回に関しては「青春時計」が好きで。もちろん、カップリング全部好きなんですけど、でもその中でも一番、表題曲らしい曲だなって思っています。

――歌詞がお気に入りとのことで、一番好きなフレーズはありますか?

北原 大サビの「こんなに好きになっちゃうなんて僕も今日まで想像しなかった」って。こんなに深い歌詞があるか…って、この部分を歌う時はレコーディングでも泣きそうになりました。

ーー切ない…。では、逆にほっこり感のあるミュージックビデオ(以下、MV)での見どころはどこでしょうか?

北原 MVは、全編新潟で撮ったので、「青春時計」のMVと言うよりも、NGT48の紹介ビデオみたいな感じですね。新潟の自己紹介(笑)。これを観てから新潟に遊びに来てもらったら、「あ、あそこだ!」って分かってもらえると思うので、街の風景に注目してほしいなって思います。

――レコーディング、MV撮影通して、キャプテンの北原さんでも、難しいなとか、初めてだったなって体験はありましたか?

次のページNGT48私服調査も!

KEYWORDS:

2017年4月12日(水)Debut!
NGT48デビューシングル『青春時計』

2015年の結成から2年。待望のデビューシングルの発売が決定!

表題曲「青春時計」、北原里英、柏木由紀、加藤美南、高倉萌香、中井りかの5名選抜による共通カップリング曲「空き缶パンク」の他、Type-Aには荻野由佳をセンターとする「出陣」、Type-Bは本間日陽がセンターの「純情よろしく」、Type-CにはTeam N Ⅲ+研究生のメンバー全員による「暗闇求む」、NGT48CD盤には研究生10名参加の「下の名で呼べたのは…」を収録。また、Type-A~TypeCまではMUSIC VIDEO2曲分+特典映像DVD付き。

その他にもTypeA~C 初回仕様共通封入特典として、「全国握手会イベント参加権」or「スペシャルプレゼント応募券」1枚封入(※どちらかにご使用いただけます)に加え、NGT48メンバー生写真をType別にランダム1枚封入[全78種]。

Type-A佐藤杏樹・中井りか・本間日陽・菅原りこ
Type-B小熊倫実・加藤美南・太野彩香・山口真帆
Type-C西潟茉莉奈・高倉萌香・長谷川玲奈・北原里英
NGT48CD盤 柏木由紀・荻野由佳・山田野絵・村雲颯香

〈デビューシングル発売記念個別握手会〉

4月30日(日)パシフィコ横浜Cホール
5月7日(日)京都パルスプラザ大展示場
5月28日(日)パシフィコ横浜Aホール
7月9日(日)幕張メッセ8ホール
8月20日(日)ハイブ長岡

※個別握手会に関する詳細は【forTUNEmusic】をご確認ください。

<デビューシングル発売記念全国握手会>

5月6日(土)ポートメッセなごや 2号館
7月8日(土)幕張メッセ8ホール
8月19日(土)ハイブ長岡

※イベント・握手会に関する詳細はアリオラジャパンNGT48特設ページをご確認ください。

 

オススメ記事