SKE48松井珠理奈「透け感あるキャミで肌見せ♡」【「ガチ私服」抜き打ちチェック!】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

SKE48松井珠理奈「透け感あるキャミで肌見せ♡」【「ガチ私服」抜き打ちチェック!】

【連載第3回】2ndアルバム『革命の丘』発売記念! リード曲『夏よ、急げ!』選抜17人のプライベート服を毎日更新!

――2ndアルバム『革命の丘』がついに発売になります。実に4年半ぶりのアルバムです。

松井 長かったですね。今作は4形態で、たくさんの楽曲が入ってますけど、アルバムの中に収録しきれないほどの楽曲がこの4年半の間に生まれましたからね。

――松井さんはほぼ全ての楽曲に関わっていますので、どの曲も大切かと思いますが、あえて一曲、思い入れのある曲を選んでいただけますでしょうか。

松井 う~ん、沢山あって選べませんね、メッチャ難しい(笑)。でも一曲だけ選ぶとすれば、『強き者よ』かな。この曲は記念すべきSKE48の1stシングルです。4年半という長い時間お待たせてしまったので、この間にSKE48を知ったという方にも、それまでの歴史を辿ってほしいんです。Type-Aには1stから今のシングルまでを収録しています。ここに8年のSKE48の記録が詰まっていますので、1stシングルから徐々に追っていくことで、私たちの“今”の歴史までを追体験できると思うんです。

――今作には新録曲がいくつかありますが、松井さんのオススメの一曲は?

松井 きっとみんな色々な曲を挙げてくれると思いますので、あえて自分しか言わないでしょう、ソロ曲『花占い』……をオススメします(笑)。過去にも『赤いピンヒールとプロフェッサー』というソロ曲を歌わせていただいているんですけど、それはダンサンブルな楽曲でした。今回はバラード、しかも初の作詞に挑戦しました。

――片想いに悩む少女の気持ちを歌った歌詞ですよね。書かれている時はどういうお気持ちでした?

松井 悩むことなく、結構スラスラと書きあげられたんですよ。30分ぐらいかな? ずっと秋元康先生の歌詞を私たちは歌ってきたので、すごく言葉が身体に染み付いていたからでしょうね。秋元先生って「男性なのに、女の子の気持ちをなんでそんなにわかるの!?」というぐらいの言葉を書かれるじゃないですか。心の中にある言葉を形にするってスゴイなぁといつも思っていて。私も最近、演技に携わる機会が増えてきたことで、表現することが好きになってきて。いつか自分の気持ちを表現してみたいなぁ……と思ったタイミングで、お話しをいただいたんですよ。自分の言葉なら、いろんな表現で内面や心の奥底を形にできるのが面白いなぁと書きながら思っていました。

――ちなみにここは自分でもお気に入りだな、というフレーズはありますか?

松井 2番のAメロの “私の恋愛の教科書は、ドラマやラブソング” というフレーズです。ここはリアルな部分ですね(笑)。秋元先生の書かれる歌詞は恋についての言葉が多いじゃないですか。なので私は、楽曲から「恋をするってこういう気持ちになるんだぁ」、「こういう時に男の子ってこんな気持ちになるんだ」とかいうのを教えてもらってたんです、実際に恋愛をしたわけではないので(笑)。そういう歌詞にキュンキュンしていたから、その時の気持ちをストレートに書きました……改めて自分の書いた歌詞と向き合うのは恥ずかしいですね(照)。一応恋愛としての好き嫌いをテーマに歌っているんですけど、男女の仲だけでなく、同性同士でも心がすれ違ったり素直になれない時があるじゃないですか。そういう時の裏腹な気持ちと照らし合わせて聞いても、伝わる内容になってます。大切な人のことを思い浮かべて聴いてもらえたらなぁと思ってます。

――この4年半、SKE48には色々な出来事が起こりました。SKE48の中心に存在する松井さんにとって、この時間の中で自分にとって大きかった出来事とはなんでしょうか?

 

次のページ珠理奈の「一番の思い出」はやっぱり…!?

KEYWORDS:

SKE48
2ndアルバム『革命の丘』

2017年2月22日(水)発売!

「この日のチャイムを忘れない」以来となる約4年半ぶりになる2ndアルバム!
TYPE-A~TYPE-C、劇場盤の4形態でリリースされる今作は、各TYPE共通の新録楽曲として、SKE48の神曲と早くも話題の「夏よ、急げ!」をはじめ、ラブ・クレッシェンドの新曲「ライフルガール」や松井珠理奈が初作詞に挑戦したソロ楽曲「花占い」など6曲を収録。DVD には「夏よ、急げ!」のMusic Videoの他、特典映像も満載。またTYPE-Aには過去の全シングル表題曲を収録したベスト盤的一作。

http://ske48.co.jp/discography/?id=811&select=album#detail4

オススメ記事