西暦2000年”ミレニアムイヤー”のファッション誌は何を取り上げていたのか? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

西暦2000年”ミレニアムイヤー”のファッション誌は何を取り上げていたのか?

2017年6月号で創刊20周年を迎える『STREET JACK』。そのバックナンバーを紐解きながら、当時の若者ファッションシーンを振り返ります。

 

あなたは「世紀末」という言葉に何を思いますか?

 

1999→2000という「1000年に一度の出来事」に比べ、2000→2001、つまり20世紀から21世紀に変わる「100年に一度の節目」はちょっと地味だよな…というのが、当時の時代に漂う空気感でもあった。
しかし、1999年7月、前述したノストラダムスの大予言が「外れる」までは、この時代を象徴する言葉は「ミレニアム」より「世紀末」だった。

「世紀末」という言葉、特に21世紀生まれのキッズにはピンとこない言葉だろう。
あの頃、「世紀末、それはもうすぐやってくるかもしれない破滅の瞬間!」「北斗の拳みたいなヤバイ時代になるかもしれないZE!」というスリリングな時代の空気感を、もちろん大小差はあれ、何となくみんなが共有していた。
それが「いろいろ騒いだけど、結果破滅しませんでした〜」ことで、傍と現実に引き戻された日本人は、途端に「ハッピーニューミレニアム!YEARRRRR!」という今のハロウィン的なムードに変わっていったのである。

 

話を戻そう。「世紀末」は雑誌でもキャッチーな響きだった。

 

写真を拡大 このアンニュイなビジュアル、そして世紀末というキーワード。ノストラダムスの予言が外れたとはいえ、まだまだ「新しい時代が来る」という期待と不安は時代の空気として満ち溢れていた。

 

「20世紀から21世紀へ」というのも、エポックメイキングなキーワード。

 

写真を拡大 やがて訪れる「90sスニーカーの復刻ブーム」により、ここで紹介されるほとんどが21世紀に残っているという事実。しかもその姿がそのまま再評価されるという。改めて考えるとすごいことだ。

 

世紀末からミレニアムイヤー、そして21世紀へ。
そんな激動の時代は、そのままファッション誌の黄金期と重なっていた。
「新時代の幕開け」が今振り返ってみると「一番輝いていた時期だった」というのも、なんとも皮肉な話ではあるが。

 

さて、次回は2000年2月号【後編】!
有史以来の全盛期を迎えていたファッションムーブメントの一方で、
サブカルチャーについてはどんな「時代」だったのか?

 

第12回は、1月29日(日)に公開予定です。
来週もお楽しみに!

 

KEYWORDS:

オススメ記事