ひとりぼっちのクリスマス、みんなどうしてる? おすすめの過ごし方・スポットを紹介! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ひとりぼっちのクリスマス、みんなどうしてる? おすすめの過ごし方・スポットを紹介!

クリぼっち必見! ひとりだからこそエンジョイできる一日にするためには?

◆ひとりのクリスマスはこんなことをしてみよう

 クリぼっちは意外にも多いことが分かりましたが、それでもやはり「一人はさびしい」「カップルのいる街中を歩くのは気が引ける」という人もいるかもしれません。
 そこで、ひとりでクリスマスを迎える人が、当日何をする予定でいるのかも調査しました。

□図書館に行く

 アンケートの回答の中で一番多かったのが、この「図書館に行く」というもの。読書好きの人にとっては、外で静かな一日を過ごすのにうってつけの場所かもしれません。

□博物館・美術館へ行く

  静かな時間を過ごしたい人には、図書館と同様におすすめのスポットでしょう。自分のペースでゆっくり展示物を見てまわることができるのも、ひとりでいることの特権ですよね。

□美容院・ネイルサロンへ行く

 女性の回答に多かったのが、美容院やネイルサロンなど、メンテナンスを行うというもの。一年間頑張った自分へのクリスマスプレゼント、という意味合いも兼ねているのでは。

□ツーリングをする・サイクリングをする

 バイクや自転車に乗って、少し遠出をするという人もいました。今年はクリスマスが三連休に組み込まれているので、泊りがけで出かける人も多いことと思います。

□海外旅行に行く

 三連休だからこそできることでしょうが、もういっそ日本を出てしまうというのも手かもしれません。アジア圏なら比較的少ない泊数でも行きやすいですよね。

□仕事をする

 「誰かと過ごしたいけど、今日も出勤……」という人も少なからずいました。また、「寂しさを忘れるために出社する」というある意味奇特な方もいるようで、仕事をすることで気持ちを紛らわす作戦のようです。

□家に引きこもる

 もういっそ、家でのんびり過ごすというのはどうでしょう。レンタルビデオ店でDVDを借りて観るという人もいましたが、多かったのは、大掃除をしたり、年賀状を作ったりと、年末ならではの作業をするというもの。確かに、この時期に家でやらなければいけないことは多いので、今年の三連休を使ってそれらを終わらせるのは得策かもしれませんね。

 

 さて、ここまでクリぼっちの人たちのクリスマスの過ごし方を紹介してきましたが、ひとりきりならではの充実したクリスマスの過ごし方は、いくつもあることが分かりました。
 ちなみに筆者もご多分に漏れずクリぼっちでして、いつもひとりきりのクリスマスを迎えるたびに、カップルのいない荒涼とした田舎へ逃げたものですが、今年は、今回のアンケート調査の回答の中にあった「秋葉原へ出かける」を実行してアクティブに過ごしてみようと思います。
 あなたもぜひ、クリぼっちの一日を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

調査方法:ジャストシステムにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
調査日時:2016年12月21日~12月23日
調査人数:未婚の男女221人

KEYWORDS:

オススメ記事